wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.10/1-5 ミスサイゴンと水星の魔女みた

【10/1】

ミス・サイゴンを見てきました。見る前からちょっと思ってたんですが、これ、差別だの女性だの人種だのっていう人たちに怒られるんじゃないだろうか、というザワザワした気持ちを抱えたまま進み、やっぱりそういう人たちに怒られていたが、一方超ドル箱である。100年以上前に作られたオペラの蝶々夫人は御武家様の娘だし、まぁ、わかる、時代背景が。そうもなるかなあって。でも史実50年前ベトナム戦争時代は、どうなの時代背景としてこの内容。作ったのなんか30年前だし、どうなの。ってなる。でもドル箱である。不思議。何がこの作品をドル箱にしたのだろうか。

るりちゃんがハロプロダンス学園メンバーに選ばれてうれしかったです。


www.youtube.com


【10/2】

本日からTVアニメのガンダムが始まるので前日譚を見ていなかったので急いで見た。その後1話も見た。大変良かった。これが世界の最先端を行く、日本の文化だと世界中に言って回りたかった。女はブスじゃなくていいし、筋肉じゃなくてもいい!!!んだ!!!よ!!!!
ビームサーベル出してくれるのは伝統を感じる。エアリアルいちおしの武器は可変シールドなんでしょうね。エクシアの実体剣みたいに、最後まで活躍してほしい。
絵に描いた男、グエルくんのことは全ての人がボコりたくなるので、大変良いキャラ設定でした。それから水星ディスも良いですね。田舎を含め、差別意識丸出ししている人間は廃除しなければならないという、現代的思考が働くので、視聴者の気持ちを集めやすいです。水星の魔女は既にガンダム史に色濃く残ることが確定した。少なくとも私の中ではね。めでたい。オープニング曲がYOASOBIな所も良いなと思っていて、10代取り込もうとする気満々じゃないすか。ガンダムよ、末永く。

 

 

 

【10/3】

課題が進まねぇーーーー!!!!

 

【10/4】

ジャンプSQ.読んだ。諏訪さんが明確すぎて素晴らしいし早いし好き。

 

 

 

【10/5】

エヴァに影響を受けたと言う人は例外なくセーラームーンに影響を受けたと言える。