wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2/1-10 ピアノ弾いてる

【2/1】

ピアノの練習が詰まっていかない。練習するほかない。

 

【2/2】

ピアノの練習、たくさんしても成果が得られず。

 

【2/3】

8年ぶりくらいにバッハのトッカータを弾いたら、いい曲でビックリした。耳がすごく立つ。

 

【2/4】

ジャンプSQ発売日。「憂国のモリアーティ」の表紙カラーに殴られて息が止まった。公式が至高。

 

【2/5】

で、一日遅れてSQを購入したんですが、ウィリアムがシャーロックのことをシャーリーと呼んだので僕は召されました。エモエモのエモ。

演奏を録音した。自分がこれくらい出てるやろと思った速度は80kmだけれど、実際の速度は40kmという感じで、あ然とした。なお、明日レッスン。

夜はコナンの映画を見た。この映画はコナン君が爆弾回収に奔走している姿がとても好きです。一生懸命さが美しい。森谷帝二はモリアーティをもじっているとのですが、モリアーティ教授を主人公にした「憂国のモリアーティ」という漫画が今佳境で素晴らしいから読んでください。

 

 

 

ジャンプSQ. 2021年3月号

ジャンプSQ. 2021年3月号

 

 

 

 

 

【2/6】

レッスンでした。恥ずかしい2時間だった。私が一人で練習しているとき、どうしてここが出来ないんだ、なんでテンポが上がらないんだ、なんで右手と左手はずれるのか、そういう悩みが先生の一言に集約されていた。「もっとちゃんと自分の演奏聴いて」そう、演奏における基本のキが出来ていなかったので本当に恥ずかしかった。しきりなおし。自戒。
私の先生を「すっごく優しい!」と評価する方がいらっしゃるのだが、2時間ぶっ続けで休憩無しでのレッスンは果たして優しいと表現できるだろうか、とても疑問です。

 

【2/7】

アニメ「ワールドトリガー」見ました。香取隊の隊服たいへん目立つ。
アニメ「エスケーエイト」見ました。前回、子安氏にコテンパンにされた主人公であったが、再起不能の怪我をしたわけではなかったので一安心した。子安氏が板の上で踊り出すのには笑うしかなかった。それにしても大人のおねーさんたちに親切な作りでたいへん感心している。

車を手に入れた。ペダルの踏み加減が分らずふかしすぎる。これからよろしくね。

 

【2/8】

今日も駆け抜けた。

 

【2/9】

悲愴がたいへん。2楽章が単調になる。つまらない。叙情的なんだけどそういう曲にならない。幼稚に聞こえる。

 

【2/10】

ピアノを引っ越した。運送屋さんの手際が良く、驚いた。めでたくピアノ部屋が出来たので幸せです。

映画「哀愁しんでれら」見てきました。良かったです。
田中圭と土屋太鳳ちゃんは二人がであった時から恋人役ふうふ役を複数年数重ねて来たせいか二人での芝居がしっくり来るように感じた。切るなら……はズバリなのでめちゃくちゃ笑ったし、実際全く同じ発言をした人たちのことを思い出して重ねて笑った。
1度田中圭と別れた太鳳ちゃんが戻ってきたとき、どうするんだろうと思ったら田中圭のペースに見事飲まれていった。自分で考えず、人に流されるのは楽だよね。親父の糖尿病の使い方がクライマックスのそれか、などと面白い仕掛けは色々ありました。
おとぎ話をイメージしてか三拍子ワルツ曲がありまして、それを聞いてたら僕たちのシンデレラをフラッシュバックで思い出して泣きそうになりました。わたしがあのシンデレラを泣かずに見る日は永久に来なさそうだ。