wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/5-6 お帰り ジュエルペット

【12/5】 なんと、ぼくたちのジュエルペットが映画館にやってくる!! TVアニメ放送開始から10周年を迎えた「ジュエルペット」の完全新作アニメが来年2月に公開!ルビーたちジュエルペットに謎のキャラクターが登場していつものように大騒ぎするよ!全国の映…

12/1-4 浅慮な人

【12/1】 サンジャポ見た。先週に引き続き杉村太蔵氏が感情爆発超特急でしゃべっていたので、なんだかいたたまれない。すごい浅慮なんだもん。どうして薬をするようになったのか、なぜやめられないのか、薬で捕まった人の家族や同僚や友人はどう思っているの…

11/30 映画「変態仮面」が良かった

【11/30】 江東区まで面接受けてきた。5時起きで、30分作文、40分の3対1面接、すっごい疲れた。終了後、会場近くの公園で寒空の元、幸せそうに散歩してる家族連れや犬の散歩を1時間くらい眺めながらパンをかじっていた。独り言もつぶやいていた。不審者だっ…

11/28-29 映画「ヒノマルソウル」楽しみ

【11/28】 朝ごはん食べて信毎をテレビ欄からペラっとめくったら田中圭と目が合ってびっくりした。 日本中が歓喜した長野五輪スキージャンプ団体、悲願の金メダルその栄光を影で支えた #西方仁也 をはじめとした25人のテストジャンパーによる知られざる感動…

11/24-27 映画「東京原発」を見た

【11/24】 大河ドラマ「いだてん」見ました。主人公退陣で1話使った。もう話数がないぞ。 【11/25】 ハローキティのYouTubeばかり見ている。 【11/26】 劇場版おっさんずラブの円盤発売日が決まった。3/12である。遠い。オーディオコメンタリーが欲しい。本…

11/24 明日海りおは史上最高の宝塚トップスターです

【11/24】 宝塚歌劇団花組トップスター明日海りおの退団公演千秋楽をライブビューイングで見てきました。以前から思っていたことですが、彼女は疑いようもなく史上最高の宝塚トップスターです。 なぜそう思うのかというと、歌のレベル、ダンスのレベル、ルッ…

11/20-23 意外と身近な原発マネー

【11/20】 来週のねほりんぱほりんは「元薬物中毒者」を再放送するそうだ。薬物で捕まったら一発で人生終わりだ、なんて声高に言ってる人たちは、薬物中毒者がどういう人かというのを見てきてるのかどうか大いに怪しいと思うので、万人に1度見て欲しい番組で…

11/19 化粧品買った

【11/19】 履歴書を出せたので化粧品を買いあさっていたら1万近く使っていたびっくり。記録用に書き残しておく。 インテグレード 水ジェリークラッシュ①1年ほど前に美容系YouTuberが紹介しまくって人気に火がついた一品。CANMAKEのスティックファンデとちふ…

11/18 この世の地獄

【11/18】 大河ドラマ「いだてん」見ました。地獄のような話だった。これが史実だなんて人間はゴミだな…なんてぼんやり思いました。第2次世界大戦後の各国の思惑のしわ寄せが国際大会に来たり、またその国際大会を利用したり、と言う筋書きで誠に地獄であっ…

11/17 木下牧子さんが来た!

【11/17】 木下牧子さんが来た!講演が興味深かったので思い出しながら内容を書き残しておきます。 11月17日(日)14:00/ホクト文化ホール中ホール日本声楽発声学会長野支部 第100回例会講師:木下牧子第一部 合唱指導 「夏のおもひに」「鴎」 混声合唱団「独…

11/12-16 私から見る権利を奪うな

【11/12】 山梨で飲み会しようとしてるんだけど、あるはずの店がなかったり知らない店が検索に上がってきたりで、もう県民ではないのをひしひしと感じる。悲しい。 【11/13】 千葉雄大は格好いいキザな役よりも、マザコンやシスコンの役が似合っているのでい…

11/10-11 Fukushima50

【11/10】 グランメゾン東京見ました。鈴木京香というレジェンドスターに「あんた」呼ばわりする若者がいるというだけで相当斬新に感じる。毎回同じようなこと言ってるな。 いだてんも見ました。「朝霞じゃ埼玉オリンピックだよ!」が今日一番のヒットでした…

11/9 十二国記「白銀の墟 玄の月」3-4巻ネタバレ感想

【11/9】 十二国記新刊発売日です。読み終えました。人、死にすぎ!!でもこれが十二国記です!! 黄昏でのイチ民の言葉「鴻基は一穴の蒼天にして、一点の春陽、長い冬のさなかにも決して凍ることのない熙光でございましょう」おっしゃるとおりでございます…

11/6-8 離婚という概念がない朝ドラ

【11/6】 支部で不動産と航空会社のクロスオーバーを書いている人がいて、腐女子は本当にたくましいなと思いました。 【11/7】 一昨日あたりからTOHOシネマズ梅田の劇場版「おっさんずラブ」座席の埋まり方を見て楽しんでいます。もっと埋まれ。いけるとこま…

11/4-5 バレエ観てきた

【11/4】 今日はバレエ教室の発表会へ行ってきました。バレは初めて見たんですけど、フィギュアスケート見る感じかな、超きれいでした。ウトウトしてしまいがちでしたがめちゃ綺麗だった。あと、バレエを習うのってピアノを習うのよりハードルが高い。主に金…

11/3 劇団四季「エビータ」観た

【11/3】 P5Rやってます。とうとう放課後自由行動ができるようになったのですが、5時間半かかった。長いと言わざるを得ない。細かいネタを拾いたいと思っているのでさっぱり進まない。全校生徒に話しかけてる。ピックアップしたいのは2点。いじりと中傷の境…

原子力発電は安価で安定的で環境負荷が少ない発電方法ですか?

電気は安価で安定供給できて環境負荷が少ないものがいいとされています。コレに安全性を加え、専門用語で「3E+S」と言うそうです。3.11から9年経とうとしている今日、原子力発電は安価で安定的で環境負荷が少ない安全な発電方法だと言い切れる人はどの位いら…

11/3 ドラマ「おっさんずラブ in the sky」第1話 感想

【11/3】 ドラマ「おっさんずラブ in the sky」見ました。面白いけれど、前作のファンである私は嫌なドギマギする瞬間が有り、その点不快だった。 面白いところ。テンポが早くて笑いどころが多い。キャラクターの作りもしっかりしているので、どういう人なの…

11/1-2 P5Rしてます

【11/1】 牧凌太のお誕生日だからツイッターや支部に新作漫画やイラスト、小説が更新されまくって供給過多。うれしいけど、追いつけない。 朝ドラ「スカーレット」で水野美紀さんの同僚が突然会社を辞めたのを見て、真似したいと思いました。 【11/2】 旅サ…

10/30-31 P5Rはじめました

【10/30】 会社行って帰った。 【10/31】 P5R発売日。退勤ダッシュして特典なし通常版を引き取るのと同時に、P5Sの予約もしてきましたお。私に抜かりなし。深夜0時に渋谷スクランブル交差点の街頭テレビで広告打ちまくってたんですが、コレいくらかかったん…

10/27-29 大河ドラマ「いだてん」がおしい

【10/27】 原発の記事を書けてとりあえずスッキリ。感覚としては調べ学習のまとめという感じ。多分、もう少し書きます。原発稼働、建設に反対、賛成という視点では書きません。それを決めるのは私ではなく電力会社だから。でも電気を消費する身として、電気…

「準国産エネルギー」呪縛

青森県六ヶ所村に六ヶ所再処理工場という施設がありまして、私はてっきり使用済み核燃料を保管するだけの施設かと思い込んでいたんですが、違うようです。 使用済み核燃料は、発電所の原子炉で使われてしまった核物質のこと。核物質のウランやプルトニウムだ…

宙に浮いた使用済み核燃料

原発の使用済み核燃料をどこでどうするのか、と言うのをテレビで耳にしたことがあります。私はてっきり原発がある自治体で保存やなんやらをするもんだと思い込んでいました。ですが実際そうではないようです。「どこでどうするか」を決めないで発電所建てる…

10/25-26 劇場版「おっさんずラブLOVE or DEAD」応援上映へ行ってきた

【10/25】 会社行って帰って松雪泰子見て原発のことをまた考えていた。原発って色々考えられる分野。原子力工学だったり経済だったり歴史や、どのくらいリスクとリターンがあるのかとか様々。私がちょっと興味が出てきたのは、原発によって動く人の頭の中、…

10/21-24 わたしはペルソナの下僕

【10/21】 明日は休みだ!応援上映の会場が決まったぞ!近所があるぞ!行くぞ!入場プレゼントもあるぞ!会場増えて107→185! #劇場版おっさんずラブ10/26(土)応援上映ファイナル✨実施劇場が決定全国47都道府県185劇場での実施とのことありがとうございます…

10/19-20 勉強しよう

【10/19】 休み。十二国記をしばしば読んでる。浩瀚の台詞が10年以上の時を経てしみるんですよ。当時はただ感心するだけだった。もう、今となっては、しみしみにしみて、私が大根で、彼の言葉がおつゆだとしたら、セブンイレブンの大根みたいになっています。…

10/14-18 ワールドカップバレーがすごい

【10/14】 ワールドカップバレーがすごい。男子。日本のバレーボールは男子もあるんだぜと見せつけられた。今日はブラジル戦だったんですが、ブラジルには世界で一番ブレイク率が高いローテーションがあるんですって!なんだそれ!漫画的ネーミングだけどマジ…

10/13 十二国記のネタバレといだてん

【10/13】 家に引きこもってTVで災害報道を見ながら十二国記を読んでいました。「氾濫」が「反乱」に聞こえるくらいには小説にどっぷりつかっています。「白銀の墟 玄の月」の2巻は、「月の影 影の海」の上巻の終わり以上に激しいぶった切られてる感じがする…

10/9-12 十二国記「白銀の墟 玄の月」1-2巻 ネタバレ感想

【10/9】 「ねほりんぱほりん」を見ました。ゲストは元詐欺師。様々な詐欺を働き、お務めして、ずっと支えてくれた親からの信用は取り戻せなくなってしまった。悲しい。信用って、わりとすぐに消えるのよね。「失った信用はなかなか取り戻せない」がいちばん…

10/7-8 失った信用

【10/7】 十二国記がでると喜んでいたら創竜伝も新刊でるのか。でもあんまり期待できないな。直近の既刊は読んでても楽しかった記憶がないし。あと、どういう終わりだったかも忘れたし、どうなっても興味がないところまで来ている。毎回最後に兄弟が竜になっ…