wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11/24-30 「スキップ・ビート!」の進展に歓喜

【11/24】 ここのところ「スキップ・ビート!」のことしか考えていない。なぜかというと主人公2人の恋がとうとう進展したからである。 この漫画は「花とゆめ」で2002年から連載されていて、そろそろ20年になろうとしている。そして主人公の意中の相手という…

11/23 映画「瞽女」と映画「スパイの妻」見た

【11/23】 先日の本番のご褒美ということで、映画を2本見てきた。もう、ここひと月くらいピアノしかしていなかったので、いい加減何かをインプットしたい。もう、修行から私は離れなければならない。娯楽が必要だ。というわけで、見た来たのは「瞽女」と「ス…

11/20-22 本番でした

【11/20】 十三機兵防衛圏の北米版が届きました。英語学習教材として利用します。 英語学数教材です 【11/21】 本番前日。自宅のピアノはアップライトで購入してから50年は経過しているものの、音は良いと思うので普段の練習には問題ないのだが、グランドピ…

11/13-19 ピアノが生活の中心

【11/13】 天使とコンサートについて打ち合わせをしているんですが、天使の曲リストの量が既にソロコンサートのボリューム。まあ元々そのつもりだから良いのである。僕は前座なのです。 【11/14】 休憩挟んで3時間ピアノの練習ができた。持続時間が延びた経…

11/12 映画「宮本から君へ」観た

【11/12】 連日ピアノの練習で疲弊しているので今日は休養日。 映画「宮本から君へ」を見た。突っ込みが追いつかなかった。とりあえず一つだけ。靖子、お前がまずしなければならないことは公園でラムネを飲むことではなく、そのままの状態で、証拠が残った状…

11/5-11 久しぶりのコンサート

【11/5】 つい勢いで本番を増やしてしまった。自分史上最も負担が大きい本番になるであろうが、それを受け入れないと私はいつまで経ってもモーツァルトソナタから卒業できない。卒業式しよう。 【11/6】 勢いで決めた本番の日付を決めた。できるできない、と…

11/4 ワールドトリガーにハマれない理由

【11/4】 本日も朝起きたらツイッタートレンドに「ワールドトリガー」とある。あぁ。SQ発売日だなと実感。どうやらアイドルのシャッフルユニットという概念が使われているそうだ。来月が楽しみですね。 実は私、人にワールドトリガーをお勧めして、全巻渡し…

10/29-11/3 真・女神転生Ⅲリマスター発売

【10/29】 本日は真・女神転生Ⅲのリマスター発売日です。やったね。またゲーム積んじゃった。最近はピアノを練習していてゲームが出来ていないのが悔しい。けれど、私の能力ではピアノを全身疲労するまで練習した直後、寝るまでゲームをすることなど出来ない…

10/27-28 映画「きみの瞳が問いかけている」感想

【10/27】 舞台「キンキーブーツ」の動画が公開されて泣いた。舞台映像の時は舞台の豪華さや情報量に圧倒されて、それをすべて受け止めるため集中してたので涙が引っ込んだけど、スタッフや素の本人映像には泣けてしょうがなかった。日本でこの演目がやると…

10/20-26 夢にまで見た街には大体幻滅する

【10/20】 ピアノの調律にかかる料金と普通預金残高を見比べて一人夜中に悲鳴を上げていた。 【10/21】 ピアノの練習しているとホント力尽きる。今日もバタンキュー。 【10/22】 今日も集中できないなりにピアノ弾いていた。 【10/23】 木曜はアクダマドライ…

10/17-19 売れる作品を作るためにすること

【10/17】 夜に鬼滅の刃アニメ総集編が流れていたので見ました。三蔵サイコー(三蔵じゃねーけど)。パワハラ上司と言えば関俊彦さんですね、ピッタリ。 そんなこと考えていたら最遊記の思い出がぶわっとあふれてしまった。最遊記ってキャラデザはもちろん素…

10/13-16 劇場版「鬼滅の刃」を一番楽しく見る方法

【10/13】 10/16(金)公開の映画「鬼滅の刃」のスケジュールが各映画館で公開された。凄まじい上映回数である。最寄りの映画館は1日に24回だ。そしてなんと、鬼滅の刃に限って指定席販売をするという。驚天動地である。この映画館は自由席で観られることが…

10/11-12 労働は人をつまらなくさせる

【10/11】 のんびりしていた。 【10/12】 漫画「将棋の渡辺くん」を読んで思ったんだけど、労働は人間をつまらなくさせるな。作中で渡辺名人は「会社員は働き過ぎ。棋士は全然働いていないからみんな元気。」と仰っているんですが、その通りなんだろう。棋士…

10/6-10 アニメ「アクダマドライブ」を見た

【10/6】 王座戦の中継を見ていました。ほんと、1手ごとに勝率%が逆転するからギョッとしながら見ていました。終盤て本当に怖いですね。一寸先は闇なのに時間がないから飛び込まないといけない。昨日の豊島竜王と藤井二冠の王将戦挑戦者決定リーグ戦もこん…

10/3-5 オタクはオタクしていれば元気

【10/3】 アニメ「ヒプノシスマイク」を見た。サイコーに面白かった。情報量が多すぎて、突っ込みが追いつかない所が本当に良かった。アニメを見るのに慣れていないと振り落とされる可能性は大きいけど、アニメ史に大きな傷跡を確実に残してますよ。感動した…

9/29-10/2 ペルソナが大好きだ

【9/29】 あつ森で島クリエイターができるようになり、テロップが流れて一区切りのようだ。 オータムキュートというプルーンが美味しかった。初めて食べたんですが、いいですね。 【9/30】 セガTGS3日目のDJ、歌うサラリーマン、りんさんの流れを1日2セット…

9/26-29 お約束

【9/26】 今日はセガの配信で真Ⅲの枠があったので見ていました。榎木さん、いいですね。とてもメガテン初めてとは思えない戦い方だった。人修羅の音声収録時間10分は、さもありなん。ペルソナの主人公はペルソナの名前を全部言わないといけないから量がとん…

9/24-25 ライドウ倒した

【9/24】 マニクロしてます。そろそろライドウに立ち向かおうと考えた。 『ライドウ対策』 ・攻撃があたらない/避けられる→スクカジャ、フォッグブレス、スクンダなど素早さバフデバフ二重がけ。・竜巻で倒したい→マカカジャ。・挑発→対策不可能、諦める、ま…

9/19-23 映画「窮鼠はチーズの夢を見る」見た

【9/19】 映画「窮鼠はチーズの夢を見る」見てきました。めっちゃ良かった。 もうずっと修羅場につぐ修羅場で、登場人物全員が各々好き勝手に生きて自分勝手が過ぎるので、めちゃくちゃ面白かったです。私も彼らくらい自由に生きたいぜ。でも、一緒に行った…

9/14-18 ペルソナの好きな曲

【9/14】 木村王位と藤井棋聖の封じ手がヤフオクに出品されたが、2500万になってて、何度も自分の目を疑った。私も10万円くらいなら欲しかったが、とても無理だ。2500万円寄付すれば、所得税だとかが減税されそうな物だが、今回のコレはどうなるんだろう。将…

9/10-13 ライドウ強い

【9/10】 ドコモ口座の不正出金という、同じニュースを見てるはずなのになぜ理解が人によってこれ程差があるのか、そこを解明したい。 「ドコモの携帯じゃないから大丈夫」「ドコモ口座の契約していないから大丈夫」「携帯持ってないから大丈夫」 そんなこと…

9/7-9 進撃の巨人131-132話 感想

【9/7】 先日のマタドール戦の疲労を引きずり今日に至る。マタドール様、大変だったな・・・・・・そしてイケブクロのターミナルまで遠かったな・・・・・・ 【9/8】 うたコンでハロプロ選抜者が「ふるさと」を歌いました。と思いきや、ツインボーカルに選抜コーラスとい…

9/4-6 マタドール様を撃破

【9/4】 朝:天津飯昼:ネギと豚肉の炒め物夜:カレー、刺身カルパッチョ 昨晩、床を拭いたので自室の居心地が良い。SQ最新号でワールドトリガーとっても面白かったです。ここまでたどり着いて良かった。あとは遠征だ。 ジャンプSQ. 2020年10月号 作者:ジャ…

9/2-3 イソラ狩りなう

【9/2】 アナザーコントロールへ行きたくてしょうがないんだけど、十三機兵公式アンソロコミックで我慢しておくべきだろうか。はあ。 十三機兵防衛圏 公式コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) 作者:片桐 いくみ,梵辛,晴瀬 ひろき,ほか 発売日: 2020/09/…

9/1 歯医者で元気になった話

【9/1】 朝:大根の味噌汁、焼き鮭、春雨サラダ、ポテトサラダ昼:チキンラーメンスパイシーカレー夜:春雨サラダ、煮たカボチャ、焼きなす 歯医者へ行ったら元気が出た。普段行かない歯医者へ矯正の相談に行ったんだけど、歯科衛生士さんに問診受けて歯の写…

8/24-31 マタドールを倒せない

【8/24】 ハロステで実力診断テストの模様がダイジェストで流れている。広本瑠璃さんのタチアガールに泣いている。ほんと、存在してくださって、ありがとうございます。この曲を選んでくださって、ありがとうございます。師匠からのメッセージにも、涙が出て…

8/16-23 あつ森してます

【8/16】 薄いホンが届いて元気出た。 【8/17】 あつ森を始めたんですが、なんと雑草を刈っていたら一日終わった・・・・・・。自分好みの街を作るのなんて、夢のまた夢というか、遠い道のりなのでは・・・・・・?空を見てたら流れ星。 星だ。 #どうぶつの森 #AnimalCro…

8/9-15 パトってます

【8/9】 朝:お茶漬け昼:お肉、エビ 昼から酒飲んでた。夏した。 【8/10】 朝:お茶漬け昼:冷麺夜:白身魚フライ、ガーリックライス 眠くてしょうがなかったので寝ていた。 【8/11】 素晴らしい二次創作を見て感動して崩れていた。この幸せな気持ちのまま…

8/6-8 映画「来る」見た

【8/6】 ペルライが見た過ぎてどうかしそう。定期的にやってもらえないと生命に関わる。 【8/7】 知り合いがswitchの売っている店舗を教えてくれたので、私もあつ森セット購入いたしました。あつ森はやる予定なかったのですが、あつ森セットの本体がかわいい…

7/25-8/5 限定版は諦めた

【7/25】 昼:たらこスパゲティ夜:とんかつ、味噌汁、キャベルの千切り 女神転生Ⅲの限定買うこと諦めて、ソフトだけ買えばいっかなという気持ちになってきた。 【Amazon.co.jpエビテン限定】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER ファミ通DXパック DDSセッ…