wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.9/24-30 「コヨーテ」よんだ

【9/24】

「すぐ感情的になる人 」読みました。怒りは小出しにしないとより悪い結果を導く可能性が高いので工夫しましょうと言う話。それから、特権階級意識と想像力の欠如は危ういという話。

 

 

 

【9/25】

「プライドが高くて迷惑な人」を読みました。安定している人は人をけなしたり侮辱したり脅迫したりなどしない。する必要がないから。この作者は短期間にバンバン本書いてるけど、読者がついてくることを想定しているのか、同じネタ、臨床経験体験談なんかは出てこないので、とても読者に対してサービス精神旺盛な方です。

 

 

「コヨーテ」4巻まで読みました。ロミジュリBLなんですが、とても良いです。ロミジュリと言えばシェイクスピアで400年前の古典ですが、手垢つきまくった古典ですが、ネタは同じでも描き方は無限なんだなと感動しました。ロミジュリBLといえば、これ。

練習してて、自分の演奏はゴミだと思うけど、自分のピアノの音は良いんだよなあ。うちの子になってくれてありがとう。

 

 


【9/26】

デリバリーヘルプってスゴいネーミングで思い付いた人は天才だ。龍が如く7の話なんですけど。

 

 

 

【9/27】

俺は、人は、自分が役立っているとか、必要とされているとか実感がないと、病気になるんだ。

 

【9/28】

矯正の針金を変えた影響で歯痛いし口内粘膜も痛い。歯医者行く前にたこ焼き食べた私英断。今だったらとてもじゃないけど痛みに耐えながらたこを丸呑みしていただろう。

金足農業、燃ゆ」を読みました。面白かったです。筆者が生徒達や学校関係者、甲子園の時に車旅行行程手配した旅行会社社員とか、色んな人達にインタビューした内容がぼんやり時系列に書かれてるんだけど、生徒や同窓生が「金農野球部はチンピラ」ということを自他共に認識していることがすっごい面白かった。結論、金農野球部は宗教と同義であるってとこに落ち着いてる。すごい落としどころである。

 

 

 

【9/29】

「長野で家を建てるなら」を読んでみた。長野独自の家づくりについては触れられておらず、ローン破綻しないようにしましょうっていう内容でした。その過程でグッときた一文を引用したい。「築浅物件が中古住宅として売りに出されている、その理由のほとんどはローン借りすぎにより持ちこたえられなかったためです」金貸し業者、人を泣かせすぎである。私の趣味の1つに中古住宅ウォッチがあるのだが、建ててから10年も経っていない住宅、とてもある現実を知っているので、業者の人に自分の仮説が肯定された気がして、頭痛くなった。

 

 

 

【9/30】

同級生と寒さに耐えながらバーベキューしてました。流石に外で夜に肉焼くのはもう寒い。