wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

10/1-4 ドラマチェック

【10/1-4】 会社行ったり、ドラマチェックをしたり、バレーを見たりしていました。 おっさんずラブのボックスが届きました。 早速特典映像を見ました。クランクイン、アップ、未公開映像など。吉田鋼太郎さんが田中圭に迫るというか、触るシーンがありまして…

9/16-30 カリギュラOD、P3D、P5D、P4D

【9/16-30】 仕事したり、ゲームしたり、飲み会したり、コンサートへ行ったりした。 カリギュラODをクリアしました。詳しくは別記事に書きました。写真はDA PUMPみを感じる服を身にまとった帰宅部です。 それから怒濤の勢いでP3DとP5DとP4Dをざざっとやりま…

「カリギュラオーバードーズ」感想

カリギュラODを帰宅部ルートでクリアしました。楽しかった。 Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ - PS4 出版社/メーカー: フリュー 発売日: 2018/05/17 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る プレイ時間57時間。レベルは51。まず、題…

朝ドラ「半分、青い。」感想

朝ドラ「半分、青い。」の放送が終わりました。半年かけて主人公の物語を見てきましたが、私の心には何も残りませんでした。 主人公の恋愛が成就したり、社会的に成功したり、明るい家庭を築いたりするのだと思って見ていたけれど、そんなことはありませんで…

9/1-15 フジタとP5、娼年と1Q84

【9/1-15】 会社行ったり、BBQしたり、県民会をしたり、ドラマを見たり、都美へ行ったり、ペルソナ5聖地巡礼したり、娼年や1Q84を読んだりしていた。 東京都美術館へ藤田嗣治を見に行きました。サイコーでした。彼は裸婦の絵が有名で人気で価値も一番あるん…

8/16-31 プーランクとカリギュラODのバグとペルライ

【8/16-31】 会社行ったり、OMFへ行ったり、カリギュラODしたり、ペルライの円盤を見たりしていた。 OMFはふれあいコンサートへ行きました。プーランクの六重奏目当てです。生で聞いてもいい曲でした。この曲やってるなら、ヒンデミットの室内音楽があっても…

ドラマ「高嶺の花」感想

ドラマ「高嶺の花」が終わりましたが、終盤になるにつれて、登場人物たちが何をしたいのかわからず混乱し、結局なんだったんだろう、という気持ちです。登場人物たちがまるで同じ人間かのような言葉遣いだったり、同じ情報を共有してシンクロして発言してい…

8/1-15 お盆旅行

【8/1-15】 映画見たり、花火見たり、会社行ったり、旅行したり、飲み会したり、総文祭へ行ったりしてきた。 映画は映画「交渉人」を見ました。 交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2…

7/16-31 映画「パレード」見た

【7/16-31】 映画やドラマを見たり、小説を読んだり、第九の練習に行ったり、会社行ったり、ローストビーフを作って食べたり、ココスのFree!!コラボへ行ったりしました。Free!!のクリアファイルは切れていました。出足が遅かった。 ドラマ「高嶺の花」を見始…

7/1-15 映画を見ていた

【7/1-15】 映画「娼年」を見たり、他の映画を見たり、サッカーみたり、会社行ったり、歌の本番があったり、飲み会したり、日曜美術館を見たりしていた。 歌の本番は、まあまあの出来でした。歌詞は間違えたけれど、あんなもんだろう。共演してくれたピアニ…

映画「娼年」感想

「娼年」大変いい映画でした。 娼年 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2018/09/14 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 生きてるのがつまんないなー、と思っていた松坂桃李が男娼して生きがいを見つける話です。なんて話し筋だ…

6/16-30 映画三昧

【6/16ー30】 仕事したり、辰野行ったり、菅平でジャズ聴いたり、ボーリングしたり、ピアニストと合わせをしたりしていた。 後は映画とドラマを見ていた。まず、グレイテストショウマン。 グレイテスト・ショーマン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray] 出版社/メ…

6/4-15 おっさんずラブとカリギュラODネタバレ

【6/4ー15】 会社行ったり、飲み会したり、東京うろついたり、レッスン行ったりした。 月曜は同僚と「おっさんずラブ」の話で始終盛り上がっていた。 おっさんずラブ Blu-ray BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/10/05 メディア: Blu-ra…

6/3 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 4日目

【6/3】 4日間も上野にいるのに、ミュージアムへ行かないのはいかがなものかと思い、都美へ行ってきた。プーシキン美術館展である。ロシアの美術館が上野へやってきた。相変わらず人の多さに辟易していたが、ものはいいものばかりである。ハスは、グリーンが…

バンドSPLAYの思い出

2008年12月に解散した、SPLAYというバンドがあった。大阪出身同級生4人のメンバー。ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス。活動期間は約10年、レーベルはポニーキャニオン、事務所はシンコーミュージック。 昔「家庭教師ヒットマンREBORN!」という漫画が週…

6/2 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 3日目

【6/2】 昨日の興奮冷めやらぬ中、ヴィオラスペース、ヴィオラコンクール本選2へ行ってきました。曲がヒンデミットですので、詳しくはヒンデミットブログの方へ上げました。ぜひご覧になってください。 hindemith.hatenablog.com ヒンデミットブログの方へ書…

6/1 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 2日目 その3

【6/1】 ヴィオラスペース、ガラコンサートⅡ「わたしのお気に入り」について書きます。 まずは曲目から。 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64より第2楽章 ヒンデミット:無伴奏ヴィオラソナタ作品25-1 ロータ:間奏曲 ヴュータン:カプリッチ…

6/1 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 2日目 その2

【6/1】 引き続き、ヴィオラスペースについて、本選1の様子を書くぞ。前半2人、後半2人の間に休憩をはさみました。YouTubeで映像が公開されているので、それも一緒に貼り付けます。 まず、前半の2人。 www.youtube.com セジュン・キムさん・ブラームス:ヴィ…

6/1 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース 2日目 その1

【6/1】 本日もヴィオラスペース(ヴィオラの宇宙!)です。 ヴィオラスペースでは、3年に一回の周期で「東京国際ヴィオラコンクール」が開かれます。今日の午前はコンクールの本選(ブラームスと現代曲)、夜はガラコンサートとなりました。 このコンクール…

5/31 VIOLA SPACE 2018 ヴィオラスペース1日目

【5/31】 半日会社行って、午後は上野へヴィオラスペースを聴きに行きました!至福の時間! ヴィオラスペースとは、毎年開かれる、ヴィオラがメインの曲を演奏する演奏会、ヴィオラのワークショップ(公開レッスン)をメインにした音楽祭、ヴィオラの祭典で…

5/16-30 カリギュラOD始めた

【5/16-30】 会社行って、カリギュラODとP3DとP5Dが発売されたので購入して、歌のレッスン行って、職場の人と飲み会して、映画コナン見て、flowers買って、結婚式二次会の幹事お疲れ会をしました。 2週間のうちに3本も買うソフトがあるというのはなかなか痛…

5/1-15 「あかねさす紫の花」観て英雄ポロネーズを弾いた。

【5/1-15】 会社行ったり、友人の結婚式二次会へ行ったり、歌とピアノのレッスン行ったり、飲み会あったり、コシファントゥッテ観に行ったり、あかねさす紫の花ライビュ行ったり、P5コラボカフェ行ったり、ピアノの本番したりした。 結婚式二次会の幹事だが…

4/16-30 まゆたん

【4/16-30】 会社行ったり、布教会したり、ピアノのレッスン行ったり、友人の結婚式二次会の打ち合わせをしたり、軽井沢でアペリティフのイベントへ行ったり、テノールのコンサート行ったりしていた。 布教会ではユーリを見てました。 ピアノのレッスン、こ…

4/1-15 「憂国のモリアーティ」読んだ

【4/1-15】 会社行ったり、新入社員が入ったり、歌のレッスンに行ったり、2年ぶりくらいにピアノの調律をしたり、P5Aが放送開始したり、宝塚「ポーの一族」ブルーレイが届いたり、「憂国のモリアーティ」を読んだり、アニメ「カリギュラ」を見たり、7月の発…

3/12-31 ピアノの本番は怖い

【3/12-31】 会社いってピアノを弾く日々です。 あとは、組合活動で久々に朗読をしたり、焼き肉行ったり、ピアノの本番があったり、居酒屋行ったり、無尽ブラスを聴きに行ったり、ポーの一族ライブビューイングへ行ったりしました。 ピアノの本番なのですが…

2/11-3/11 ポーの一族と山梨シンデレラ

【2/11-3/9】 会社行ってピアノ弾く日々。 ボーリング行ったり、歯医者行ったり、母校の書作展や卒業演奏へ行ったり、友人が舞台美術を担当している舞台を見に立川まで行ったり、MINIと別れたり、退社する同僚を見送ったり、ゆっこただと居酒屋で飲んだり山…

2/4-10 オリンピック開催

【2/4】 Revo信者と軽井沢デート。ハルニレテラスいって、その後スケートしてきました。 【2/5-9】 会社いってピアノの日々。 ミルキィホームズが解散宣言をしました。さみしくもあり、よく10年も活動してきたなあと感心しました。ラストイヤー、楽しんでい…

1/22-2/3 教員はつらい職業

【1/22-2/3】 会社行って帰ったり、ピアノを弾いたりしました。年始に買ったちふれのマニキュア118を塗って喜んだり、Eテレを見て小学校の先生の奮闘ぶりに寒気を催したり、ナル麻衣を思い出したり、ベリーズ工房の曲を聴いてうちひしがれたりしていました。…

1/15-21 相撲と「青の時代」

【1/15-18】 会社行って帰った。 【1/19】 有給とって相撲を観に行った。相撲とは、いい趣味で贅沢ですね。相撲を見ててもいいし、席を立ってもいいし、弁当食べてもいいし、酒飲んでもいいし、相撲は楽しい。あと、相撲って安くないから、お客の雰囲気がち…

1/8-14 婦女子と諏訪湖

【1/8】 ピアノ恩師のお宅へレッスンしにいったつもりが、お茶飲んでおかし食べてトークしてたら終わってしまった。先生がレッスンする気あんまないな。 【1/9】 会社行って帰った。 【1/10】 会社行って帰った。ねほりんぱほりんが腐女子ゲスト回で、とても…