wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27-29 大河ドラマ「いだてん」がおしい

【10/27】 原発の記事を書けてとりあえずスッキリ。感覚としては調べ学習のまとめという感じ。多分、もう少し書きます。原発稼働、建設に反対、賛成という視点では書きません。それを決めるのは私ではなく電力会社だから。でも電気を消費する身として、電気…

「準国産エネルギー」呪縛

青森県六ヶ所村に六ヶ所再処理工場という施設がありまして、私はてっきり使用済み核燃料を保管するだけの施設かと思い込んでいたんですが、違うようです。 使用済み核燃料は、発電所の原子炉で使われてしまった核物質のこと。核物質のウランやプルトニウムだ…

宙に浮いた使用済み核燃料

原発の使用済み核燃料をどこでどうするのか、と言うのをテレビで耳にしたことがあります。私はてっきり原発がある自治体で保存やなんやらをするもんだと思い込んでいました。ですが実際そうではないようです。「どこでどうするか」を決めないで発電所建てる…

10/25-26 劇場版「おっさんずラブLOVE or DEAD」応援上映へ行ってきた

【10/25】 会社行って帰って松雪泰子見て原発のことをまた考えていた。原発って色々考えられる分野。原子力工学だったり経済だったり歴史や、どのくらいリスクとリターンがあるのかとか様々。私がちょっと興味が出てきたのは、原発によって動く人の頭の中、…

10/21-24 わたしはペルソナの下僕

【10/21】 明日は休みだ!応援上映の会場が決まったぞ!近所があるぞ!行くぞ!入場プレゼントもあるぞ!会場増えて107→185! #劇場版おっさんずラブ10/26(土)応援上映ファイナル✨実施劇場が決定全国47都道府県185劇場での実施とのことありがとうございます…

10/19-20 勉強しよう

【10/19】 休み。十二国記をしばしば読んでる。浩瀚の台詞が10年以上の時を経てしみるんですよ。当時はただ感心するだけだった。もう、今となっては、しみしみにしみて、私が大根で、彼の言葉がおつゆだとしたら、セブンイレブンの大根みたいになっています。…

10/14-18 ワールドカップバレーがすごい

【10/14】 ワールドカップバレーがすごい。男子。日本のバレーボールは男子もあるんだぜと見せつけられた。今日はブラジル戦だったんですが、ブラジルには世界で一番ブレイク率が高いローテーションがあるんですって!なんだそれ!漫画的ネーミングだけどマジ…

10/13 十二国記のネタバレといだてん

【10/13】 家に引きこもってTVで災害報道を見ながら十二国記を読んでいました。「氾濫」が「反乱」に聞こえるくらいには小説にどっぷりつかっています。「白銀の墟 玄の月」の2巻は、「月の影 影の海」の上巻の終わり以上に激しいぶった切られてる感じがする…

10/9-12 十二国記「白銀の墟 玄の月」1-2巻 ネタバレ感想

【10/9】 「ねほりんぱほりん」を見ました。ゲストは元詐欺師。様々な詐欺を働き、お務めして、ずっと支えてくれた親からの信用は取り戻せなくなってしまった。悲しい。信用って、わりとすぐに消えるのよね。「失った信用はなかなか取り戻せない」がいちばん…

10/7-8 失った信用

【10/7】 十二国記がでると喜んでいたら創竜伝も新刊でるのか。でもあんまり期待できないな。直近の既刊は読んでても楽しかった記憶がないし。あと、どういう終わりだったかも忘れたし、どうなっても興味がないところまで来ている。毎回最後に兄弟が竜になっ…

10/4-6 正しいノブレスオブリージュ

【10/4】 来週になったら十二国記新刊が読めると言うのが信じられない。割とそういう人はいるみたいでホッとする。こちらは広島県廿日市市の書店さんのツイッター。「どうしたらいいかわからない気持ちが爆発」興奮が伝わるいい文だ。 おはようございます、#…

10/3 福井県は発電所が多くてすごい

【10/3】 関西電力の金品授受報道に触発されて、福井県の原子力発電所について調べている。いやほんと福井県はすごい。すごい所を2点書いてみよう。 福井県内原発数は15基原子力発電所の数が最も多い都道府県。福島は10基、新潟は7基。 原発がある市町と人口…

10/1-2 解散したくなかったSMAP

【10/1】 昔スマスマで米倉とキムタクが番組内のミニドラマで共演していたことを今頃知った。豪華だ。あと、スマップ5人で旅行したことがあるのも今知った。内容も見たけど、なんか、この人たち、仲悪くないよね。つかず離れずベタベタはしないけれど、チー…

9/27-30 悲しみのおっさんずラブ

【9/27】 ドラマ「おっさんずラブ in the sky」の告知がされました。2匹目のドジョウなるか。動揺しつつ、内容と役者を見て、スタッフは同じみたいだからドラマとして楽しめるだろうと予想し、落ち着きましたが、ツイッターのタイムラインが涙涙の大嵐で悲し…

9/23-26 おっさんと深キョンとP5R

【9/23】 菅平のジャズフェスティバルへ今年も行ってきたんだけど、昨年同様スヤスヤしてしまった。うまい人のだと、寝る。 ラジオでNコンが流れていたので聴いていた。関東甲信越ブロックともなるとどこの学校もうまくて差がない。 【9/24】 3回目の応援上…

9/21-22 前畑がんばれ

【9/21】 応援上映、行ってきました。20時まで悩んで20時30分の回へ行ってきました。初日と同じシアターで驚いた。この映画館で2番目に広い所だったのよ。田舎ですが、30人くらいはいたかな。数本のペンライトとささやかな拍手と笑い声。いい感じでした。こ…

9/16-20 ポンコツ音楽教員

【9/16】 女バレの試合を見ていた。韓国戦はいつでも厳しい。開催国だから出場決まってるし、そんなに頑張んなくてもいいっすよ、位の気持ちで見ています。選手本人たちは口が裂けてもそんなこと言えないだろうけど、見てる側のことをプレッシャーに思わない…

9/14-15 ドラマ「だから私は推しました」最終回

【9/14】 NHKドラマ「サギデカ」見てます。マッシーと木村文乃が別れた理由は教えてもらえるのだろうか。年の差カップル。 そして「だから私は推しました」最終回。素晴らしくきれいに終わりました。視聴者の想像通りの事件だったけど、薄味なんてコトは全く…

9/12-13 映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」見てきた

【9/12】 ペルソナ5RモデルのPS4の発売がアナウンスされ、膝から崩れ落ちるような気持ち。出すのが3年遅い。 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』オリジナルデザインのPS4®︎刻印モデルがソニーストアで発売決定! | ペルソナチャンネル https://t.co/pL4tothypm #P5…

9/10-11 映画「アナと世界の終わり」見てきた

【9/10】 会社行って同僚と田中圭のドラマについて会議。結論、「俺たちの半年を返せ。」です。 夜は友人とレイトでおっさんずラブを見てきました。5回目。「主人公があんなにポンコツなのに好かれているのが分からない」と苦言を呈されました。彼はそういう…

9/8-9 福島行ってきた

【9/8】 福島行きました。会津~。鶴ヶ城と飯盛山とさざえ堂。暑くて、大変だった。泊まったのは芦ノ牧温泉。あとホテルで赤べこに色塗りしました。かわいい。ドラマ「あなたの番です」最終回でしたが、感想は何もありません。宣伝したくないね。 塗ってない…

9/6-7 NHKドラマが楽しい

【9/6】 ドラマ「これは経費で落ちません」が楽しい。江口のりこさんは前回から登場してキャラ立ちやばいけど、既になじんでいてすごい。おまけに職歴沢山あるから、便利屋みたくなってきた。すごいぞ。 山田太陽がうるさくてうっとうしいと思っていたけど、…