wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.10/11-20 「美しい彼」おもしろい

【10/11】

社会復帰。

 

【10/12】

小説「積木の恋」読んだ。とても良かった。蓮くんが自分を半グレ、チンピラ崩れと自己認識しているのが良かった。女の子と恋バナしてる蓮くんかわいい。CANNA本誌の方で漫画も追っかけて読んでいるので買ってみたら、今後の漫画が楽しみになった。コミックオリジナルの小話とかも入れてほしいな。傷ついた登場人物が愛によって癒やされるBLです。

 

積木の恋

積木の恋

Amazon

 

あとこれはリアルな話なんだが、自然に人前でいちゃつくらなともかく、俺たちこれからもいちゃつく仲なんで、と宣言された俺はなんと言葉を返したらいいのかわからなかったよ。よって天をあおいだ。

 

【10/13】

「積木の恋」作者の代表作と思われる「美しい彼」を3冊読んでみた。とっても良い。好きな人にパシられるから幸福であるというのは至極全うで清々しいっ。信仰ってこうあるべきですよ。「美しい彼」って題名は、作品の根幹を表す題名なのかもしれないけど、読んでる側としてはこの作品の一番の特徴は、登場人物が美しいことよりも、美しい彼に対する信仰心の方がインパクト強いんだよね~。信仰!!!この作品の良いところは、主人公達は人間関係を築くことに躊躇なくて(信仰上の躊躇はあるが信仰が最優先)、自分の思ったことや考えが他人に左右されないところ。というか、左右してくる人間がほとんどいない。高校の同級生くらい。家族、大学からの友人、職場の人間との関係ほぼほぼ良好。大変良い。僕が好きなシーンは安奈ちゃんと清居くんが恋バナしてるとこです。安奈ちゃんが提案する人間を、清居がズバズバ切り捨てていくのが面白い。あと社長にクリニック勧められるところも良かった。かなり変化球なBL。でもめちゃくちゃ面白い。

 

 

【10/14】

「美しい彼」短編集読んでた。エターナル。オタク2次会が好きでした。

 

 

 

【10/15】

「美しい彼」のアマゾンレビューに、「本屋大賞取った本を借りようと思ったけど図書館で予約待ちだったから同じ作者のこっちの本を読んでみたらメッチャ面白かった」という感想があって、BLの垣根って俺が思っているほど高いものではないのかな、などとぼんやり希望みたいな、認識の違いというか考えた。これは想像なんだけど、おっさんずラブの威力ってやっぱすごかったんじゃないかと思う。こういう、私が持っていた認識を、世界の認識をボンヤリ変化させてしまったんだと思う。作品の良さそのものより、BLに対する世界の認知をボンヤリ変化させたという功徳が素晴らしかったんじゃないだろうか。作った人達はそんなこと想像して作って無かっただろうけど、結果そうなってるんじゃないかなあ。

 

【10/16】

昼:ブリトー
夜:信玄餅

Go to Yamanashiでした。天使のレッスン見て、ローソンでお昼食べてた。天使と俺、共にレッスンの反省が同じでフレーズがない。師匠と俺、共に本番緊張時の症状が同じで手が固く冷たく、そして汗をかく。
天使が水星の魔女を見ていて驚いた。とてもうれしい。

 

【10/17】

グエルくんの好感度上昇は、制作陣の手のひらで踊っている感すごいけど、手のひらの上で踊らせてもらってありがとうございます。楽しい。

 

【10/18】

「美しい彼」が楽しくてしょうがないんだけど、何でこんなに楽しめているのか自己分析してみた。基本アイドルと一般人の恋愛話は危機感が勝って楽しく読めないんだけど(先生と生徒の恋愛話も同様)美しい彼は、前提が同級生だからだろうか、いい。楽しんで読める。多聞くんは一般人とアイドルと言うより、作品の勢いの方が私の不安感危機感を振り払って進んでいくので楽しんで読める。スキビは芸能人と芸能人だけど、これまた不安感や危機感よりも、作品の勢いとキャラの勢いが常にノンストップハイなのでとても楽しく読んでいる。やり方次第ですな。

 

 

 

 

【10/19】

OCHA NORMAの新曲に混乱していた。どうしたら良いのかわからなかった。曲が20年前だと思ったら映像も20年前だった。意図的としか思えない。ヘアとメイク以外全てにおいて20年前のハロプロ。ヘアメイクで現代と判断できる。5回見てやっとメンバーの位置や顔を落ち着いて見られるようになってきた。


www.youtube.com

 

【10/20】

ピアノ弾いてる。適当に譜読みした代償を支払わされている気持ちになっている。保留する音と離す音が逆まみれで嫌になってる。フレーズフレーズフレーズフレーズフレーズフレーズ、なんでこんなに同じフレーズが……フーガだからな!!!!!!