wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.11/13-30 一ノ瀬家の大罪

【11/13】

試験でした。ヤマが外れて、しっちゃかめっちゃかな回答になってしまった。1つの山場は終わったが、次の山場という名のれレッスンは4日後に控えている。どうしてこうなった。

 

【11/14】

ジャンプの一ノ瀬家の大罪読んだ。普通に全員記憶喪失のフリしている可能性もある。怖い。どうして、こんなに人の不安をかき立てることが出来るんだ。この作者は、スゴイ才能だ。

 

【11/15】

一ノ瀬家の大罪、この作品を読むタイミングは、何かで困ったり落ち込んだり混乱したときがいい。きっと自分事の些末事よりこの作品の不穏さに圧倒されるから冷静になれる(ほんとかよ)

植物に学ぶ生存戦略を見た。超楽しい。まず、ろくに金がかかっていないにもかかわらず、面白い。バッタにアテレコする山田孝之、「女性アナの小学生」などと山田孝之の趣向に誤解をきたすような発言をさせる、お笑い芸人が演じるお笑い芸人など、呼吸をするように笑いどころが出てくる。林田アナを祝福して終わったので、まるで最終回のようだったが、次回作も待っています。再放送も。

 

【11/16】

ヒンデミットお誕生日おめでとう!ケーキ買ってきたお。

 

【11/17】

レッスンだった。すっげー褒めてくれたけど、ヤバいと思っている。シフの話をしていたら、師匠がハイドンシューベルトソナタ集引っ張り出してきた。ヒンデミットの歌曲を一緒に弾いた。楽しかった。

 

【11/18】

パチ駐車場から左右確認しないでスルーと出てきた車に突っ込みそうだった。止まってありがとう、私の車。いい子だね。

 

【11/19】

新聞で神の連載を読んでいると、私は彼女を神だと認識しているけど、生まれや育ちは一般的な、一般よりちょっといい方の家庭といった感じで、幼い頃の行動の動機やきっかけはもっと一般的で、天皇が神ではなく人間であると言われた時ってこういう気持ちなのかなとか思っている所です。

疲れた、本屋行く、何か漫画をパケ買いしたい、「ひだまりが聴こえる」を買う、ハマる、掲載誌「Cannna」を読む、掲載誌の他の漫画「積木の恋」にもハマる、「積木の恋」の原作を読む、ハマる、原作者凪良ゆうさんの他の作品「美しい彼」を読む、ハマる(イマココ)という状態です。健康に近づけたので、凪良さん、マジありがとうございます。

 

【11/20】

少し外出をしただけで疲れてしまった。
水星の魔女に影響を受けてウテナを少し見ているんだけど、マイクロフィルム出てきて絶叫しちゃった。
藝大にお邪魔したときに少しだけ触らせていただいただけで、久々に見たよ。

 

【11/21】

引き続きウテナを少し見てる。選ばれた人には分からない選ばれなかった人の苦しみとか言う視点、俺たちが神だと思っている人たちだって、現人神ではなく僕らと同じ人間なので、選ばれたなりに普通のことに悩んだり怒られたり傷ついたりしてるもんだと思っていますよ、僕は。なので、申し訳ない、染みてこなかった。

 

【11/22】

月曜日のツイッターは、一ノ瀬家の大罪に気持ちをどん底にさせられる人たちを見るのが快感です。
それはともかく同僚様に誘われたのでお酒を飲んできた。久々に大笑いできて、ありがとうございます。1人でなんとかここまでのテンションに持っていきたいんだけど、難しい。漫画や小説でこの時間とこの金かけてもここまで上がってこない。体調回復したまじで。自分のネタで腹抱えて声も出なくて呼吸ができないところまで人を笑わせるのって快感ですね。自分のネタができた経緯も自分の生活と人格と金で出来たものなので、やはり自分を救うのは自分の生き方なんだと改めて思う。そしてこのネタ、かなりコストが結果かかっているので、どんどん使っていきたい。

 

【11/23】

不安や恐怖や焦りを感じず起床できることって気分のよいこと。まじ飲み会のおかげ。
今日は神の中継。普段の記者への対応と、本日の小中校生相手の対応が全然ちがくて、感動した。あと、神たるものであっても、人間だからしんどいもんはしんどいというのを私は思っているんだけど、神自身も似たような考えをお持ちだったとわかって、なんかもう、たまらなくなってしまった。

 

【11/24】

朝 焼かない食パン
昼 焼かない食パン はちみつナッツ
夜 焼いた食パン 卵ベーコン水菜

少し課題が進んだ。負のスパイラルと言うけど、逆もしかりなんだよな。どこか良い時を見逃さずにつかむしかない。負のスパイラルから逃れるには、良い時をつかめればいい方へ向かう。

 

【11/25】
 
朝 塩おにぎり
昼 塩おにぎり
夜 チャーハン むしぱん

人に親切にするというのはおせっかいとかそういうのじゃなくて、相手が自分に感謝したり親しみを持ったりして、自分が失敗したときかばってくれたり助けてくれたり協力してくれたり、とにかく自分に都合がいいようになるためにする行為だから、自分のためになるのである。

 

【11/26】

朝 塩むすび
昼 塩むすび
夜 白米 梅干し 野菜のにもの ローストビーフ キャベツの千切り トンカツ キュウリのつけもの

最近の食生活で感じたこと。
炭水化物多め食生活疲れにくいが体にやや肉がつく。
野菜多め食生活肉が落ちやすいが活力はあまりわいてこない。
自分にあった分量を見つけるのが大事でそれ以上食べない、それ以下なら食べる。

 

【11/27】

夜 すいとん

おれもいつか師匠の家でグロトリアン弾くんだ。
棒振るの最近うらやましくて現場行くと棒振り見てる。
というわけでオペラ「御柱」行ってきた。やっぱこの演目でしか出せないパワーがあると思うから、欠かせないな。
今日がいくら楽しくて充実して実りあっても、明日の転び方で全部無に帰すくらいの衝撃があるんだから、生活するのってしんどいし努力しても限度がある。どんなに大きなココロからの応援が沢山あったところで、心ない1つの事柄でそれが全部無に帰すのは普通のことなんです。とってもひどいことだけれど。

 

【11/28】

食べなきゃいけないも負担だけど、寝なきゃいけないも負担だな。
今日もお客に泣かされ感動させられ、滑ったと思ったことが思いのほか受け止めて、飲み込んでいただけていたから、ああ、悪くなかったんだって、ホッとするような、うれしいような。適性がやっぱあるなとホッとしたんだな。こういうことで心が動くってことは。
十三機兵防衛圏の放送見て楽しんでいた。楽しい。

 

【11/29】

白銀こんな長い必要ある?とかおっしゃる方は全然この物語の本質を楽しめていないのでもっかい魔性から読み直してほしい。

 

【11/30】

「加害者家族の子どもたちの現状と支援: 犯罪に巻き込まれた子どもたちへのアプローチ」という本を読んだんだけど、マジできつい。金でなんともなんないのがとりわけきつい。「警察官になる夢を諦めた」に絶叫した。愛し合ってても警察官とは結婚できねえし……。血のつながった家族からも縁切りよ。ハー----ーっ。これが孤立。
ノマライゼーションは、障害の有無にかかわらず誰もが自立し生活を営み生き生きと働き共生することを理念としているが、障害があろうがなかろうが、自立して生活を営み、生き生きと働き共生することは、なんと困難なことであろうか。そんなのは神に許された特権ではないかと誤解したくなるくらいに。