wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.10/21-29 ペルステ、神、藤田真央

【10/21】

寒い。

 

【10/22】

本日は最初で最後のペルステ5。チケットは決して安くないけど、怪盗団が全員いるというここでしか味わえない幸せ、沢山の衣装、明智の服なんて今回限りのものだし、むしろ金足りてるかなと思ったほど。国会議事堂でお話は終わったけど、満足感がありました。主人公の名前が公演ごと変わるので、そこはホント役者泣かせでかわいそうに思った。でもやりきってた。あと、この会場でハロメンや研修生がたっていたのかと思うと、それはそれで胸がいっぱいになった。

 

 

神のラストレースの記事です。

スピードスケート 小平奈緒が有終の美「心が飛び出てきそう」 | NHK | スピードスケート

 

【10/23】

藤田真央くん聴きに行った。彼はどこの星の生まれなのか聞きたくなった。あらゆる点で異常。ピアノを勉強していたら、この人のこの演奏良いなとか、多少影響されるじゃないですか。誰の影響も感じさせない構成だった。だから、本当にこの星に生まれた人なのか、聞きたくなってしまった。あと、小さい音が小さすぎて、ピアノのアクションの音まで聞こえた。どうなってんの。

EテレではOMFの春の祭典が流れ、現実では来日したパリ管の春の祭典が流れ、ツイッターでは2つの春の祭典が交錯していた。

 

【10/24】

茅野市民と神の話をしていたら、まんま清居くんについて語る平良くんで、こわいね。信仰とは同じ道をたどるもの。信仰は同じ形をしている。

宗教(自分がはじめて自分しか信者がいない)上の理由で海老をあまり口にしないようにしてるのと、油の扱いが嫌で揚げ物を家でやることはほぼ皆無なんだけど、美しい彼を読んでから海老コロッケ作って揚げて食べてみたい気がしている。オタクの心は信仰を越えるのか。まあごはん食べる前のお祈りも簡略化したり、外食のときにはしなかったりするらしいから、信仰とはそのくらい融通きいたっていいのさ。

 

【10/25】

腰が低く見える人に限って、何が何でも自分の意思を押し通そうとして頑固説。頑固だから人に頭下げまくるのだ。下げればなんとかなると思っているのだ。いやならんから。

 

【10/26】

僕はスクリャービンラフマニノフも弾いてみたいと思ったことがないのだけど、その気持ち、一体どこで落としてきたのだろう、元々無いのだろうか、なぜ。

 

【10/27】

師匠からチャイコフスキー四季をすすめられたが、俺は果たしてこんなにピアノで歌えるのか?????大いに疑問??????12曲多過ぎ。

 

【10/28】

夜:みたらし団子

白玉粉丸めてフライパンで焼いた。

 

【10/29】

ヒンデミットの「マリアの生涯」が作曲されてちょうど100年なことに気がついてしまった。