wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

5/11-31 ハロプロ研修生発表会実力診断テストを見た

【5/11】

NHKFM感想。ベートーベンヴァイオリンソナタト長調、完全無欠で素晴らしい曲だけど弾きたいという気持ちが少しも沸いてこない。難しすぎ。一転プロコフィエフのヴァイオリンソナタはやってみたい。同じくらい大変だけど。プロコフィエフの曲紹介で「フルートソナタが原曲でヴァイオリン編曲し、結果フルートソナタより高い人気を得ました」ってひどくないすか。こちとらフルートソナタの4楽章ばかり狂ったように聴いた時期があったというのに。でも世間の常識はそうなのか……?

 

【5/12】

師匠がホール練(お盆)に来てくれることになったので、ホール練がホールレッスンになりました。

 

【5/13】

また広本瑠璃ちゃんのタチアガールで泣いてしまった。今日はハロプロ研修生に命を救ってもらった。明日は何に私の命を託そう。

 

【5/14】

コレがなければアレが出来るのに、などと考えることは不毛。コレがある状態でアレを出来るように考えて工夫しろ。

 

【5/15】

夜はヒプマイの投票結果発表。自分の予想が当たってうれしかった。次のバトルもあてたい。
投票で勝つには浮動票が大事だけれど、その大事な浮動票が割れてしまうと威力は半減してしまう。
宿がV2だと踏んでるんですがね。

 

【5/16】

車の点検日。1時間早く行ったが周囲を徘徊して時間にGo問題なし。今後もよろしくね。

 

【5/17】

月曜は疲れて練習がはかどらない。

 

【5/18】

家事、大変なわけではないが、つかれた状態で家事はできん。

 

【5/19】

車の経年劣化の形は様々だが、エアバッグの形にダッシュボードがひび割れるは想像できない。FIAT500てくるまなんすけど。

 

【5/20】

イソッチが「ゲームに没頭する時間が減ると生活や仕事の効率全部悪くなる」と仰っていたけど私もそんな感じだ。そんなんでくたびれているんで、ピアノ弾く気力体力なんてない、なんて思ってたけど、どうやらこいつは思い込みのようだった。椅子に座ったら元気になった。取りあえず椅子に座ってから考える。

 

【5/21】

毎日ハロプロ研修生「きみの登場」を聴いて命を繋いでいる。

 

【5/22】

土曜だけど出勤。昨晩風呂を沸かしたけれどお湯入れてる間に眠ってしまい、早朝に冷めた湯船と対面し絶望した。お湯入れっぱなしで垂れ流していたとか、そういうことが無くて良かった、追い炊き機能があって良かったなどと考えて自分を励ました。すいません、限界です、私に限界が来ています。

そんな風に私がもうろうとしている間に名人が名人戦3勝目していた。藤井猛九段が解説だったらしく見逃したことが悔やまれる。

 

【5/23】

群馬交響楽団マーラーシンフォニーNO.5を聴いてきました。久々のマーラーTシャツなども含め、楽しいことありました。マーラーはホルンへの要求が高すぎてホント奏者には同情してしまう。

 

【5/24】

天使が言っていた「ベートーヴェンが弾けない」の意味がわかってきた気がする。
音符の数と並びに翻弄されて和音が消える。私が今まさしくその状態。

和音を見ろ
和音を聴け
進行を見ろ
進行を覚えよ

 

【5/25】

以前通っていた病院へ当時処方してもらった薬を訊ねたが、カルテの保存期間が切れているとのことであった。同じ医者に掛かり続けるのは大事だしこまめな通院も大事だな……そして自分が飲んでいる薬くらい把握しような・・・・・・これからします。

 

【5/26】

聞こえねえなあと、首かしげながらベートーヴェン弾いた後に違え作曲家の曲やると、すんげえ音聞こえてくんの。ヤバい。ベートーヴェンどんだけ聞こえにくいの私にとって。あかんな。

 

【5/27】

師匠の電話に猫かぶり声で出たら開口一番大笑いされた。

 

【5/28】

ヴィオラスペース2021大阪公演をアーカイブ配信で聴いているんですが、マジベートーヴェンベートーヴェンって曲で狂いそう。ベートーヴェンをここまで成立させることがどれほど難しいか。作品として成立させるまでのトンネルが長すぎる。
今井信子さんがヒンデミットをソロで弾いてて泣いた。生きる伝説が弾くヒンデミット尊い
そしてヒンデミットの8重奏は名曲だな。改めてヒンデミットベートーヴェンお誕生日おめでとう🎉

 

【5/29】

ハロプロ研修生発表会実力診断テストを配信で見た。中山と豫風どちらがBPかわからず揺れていたらワンツーだった。僕は広島の子に入れました。

 

 


フルコンピアノで弾いた録音を聴いたが、音がでかすぎてビビるし、ベートーヴェンは音が全然聞けてないのが丸わかりで愕然とした。恐ろしいのはこの爆音で音押さえてるつもりと言う点であろう。自分の耳がばかで音を聞いていなさすぎる。しょっくだ。

 

【5/30】

めちゃ腹痛い。

 

【5/31】

引き続き腹痛がひどいので医者。薬を変えてもらう。