wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

1/3-16 ピアノ弾いたり漫画読んだり

【1/3】

年末年始エヴァを見ていただけではなく、ピアノも弾いていたんだけれど、なんだか弾くことに飽きてしまった。飽きても弾くんですけどね。進歩がないのでなんとかしたいです。

 

【1/4】

ジャンプSQ2月号読みました。
憂国のモリアーティ、このタワーブリッジだかロンドンブリッジだかが、この2人にとってのライヘンバッハの滝なんですね……。
ワールドトリガー、読者の希望に答え香取を取る諏訪先輩。みんなあなたのことが大好きだよ。彼女を取った理由は、まあ多分ワイヤー戦術ですよね。それからバランスを見たんじゃないですかね、香取が諏訪さん以外の下で動けるかってあまりピンと来ないし。二宮が東さんを取った時にブーイング入れた諏訪さんなんだから、そこまで考えるでしょ。あと希望としては「お前たちがワイヤーで足止めしている隙に俺が風間を吹っ飛ばす」と言って欲しいな。

 

ジャンプSQ. 2021年2月号

ジャンプSQ. 2021年2月号

 

 

 

【1/5】

ピアノ弾いて疲れた。悲愴の1,3楽章のテンポを上げないといけないんだけど、そうすると強弱つけられなくなる、困った。悲愴の2楽章が、ひたすらピアノ、上の音を一番出す、真ん中の音をうるさくしない、しか考えてやっていないからとてもつまらない。どうしたら楽しく弾けるのですかこれ。せめてテーマを転調してくれくれくれえ。

余談なんですが、今弾いてる曲、今後弾きたい曲の出版年だか作曲した年と、作曲当時作曲家の年齢を調べてみたら今の自分の年齢とほぼ同じくらいに書いた曲ばかり意図せず集まっていたことが分った。天才チクショー。

 

【1/6】

家族に録画を消されてしまったため、「岸辺露伴は動かない」のD.N.A再放送を見た。みんな幸せになって良かった。出来が良すぎる作品なので、また新作を見たいですね。

 

【1/7】

モーツァルトベートーヴェンソナタを2曲通して弾いたら50分もかかった。ベートーヴェンの3楽章が遅いんだよな。でも今の限界。

 

【1/8】

4月からだと思っていたら2月からだった案件がある。そうなるんじゃないかとボンヤリ思っていたので急ぐ。

 

【1/9】

車を買いに行った。来月納車されるらしい。選んだ車が割安のため、様々な機能がそぎ落とされていて笑っている。CDプレイヤーはオプション、後部座席の窓は電動で開くのでもなく、回してガラスを下げるのでもなく、昔ながら三角窓のように外側へ開く仕掛けで、マスターキーは挿して回すタイプのみ。2021年の新車とは思えない凄まじい特徴たちである。感動した。

 

【1/10】

今日も練習。進展はない。

 

【1/11】

アニメ「進撃の巨人」を見た。エレン巨人化の所まで。あの場面でタイバーが「島には手をつけません」宣言していたらエレンは何もしなかったのかしら。
原作が佳境なんですが、アルミンがあの空間へ行けた上、ジークまでいるのならもう勝ちじゃないすか?すべてのエルディア人から巨人化能力を取り除く、とすれば。あとはユミルちゃんをアルミンが説得できるかどうか。まぁ、できるでしょう。

昼間は高校サッカーの決勝戦を見ていた。学院おめでとう!山梨おめでとう!

 

 

 

【1/12】

ヒプマイのゲームを見せてもらった。先生の音声を沢山聞かせてもらったので頑張っていこう。

 

【1/13】

今日は頭の中がショパンでいっぱいだったのでポロネーズ5番を初見で弾いてみた。たまには違う曲を差し込んでいかないとピアノを弾くこと自体に飽きてしまう。初見大会は自分をごまかすためにやっている。赤子をあの手この手であやすのと同じだ。己は赤子。

 

【1/14】

エヴァンゲリオンの新作が公開延期になった。みんなしょんぼり。でも配信にはせず映画館でやって欲しい。ディズニーが軒並み新作映画を配信にして映画館と埋まらない谷を作ったのが記憶に新しい。エヴァの制作チームはこだわりが強いと思うので、おそらく映画館が日本から無くならない限りまず映画館でやるだろうとは思う。またいつか。

 

【1/15】

テレビでエヴァ序がやっていたので流し見していた。ミサトさんがQとギャップがあった。なんなんだろう、この描き方。それにしても、こんな特異な作品が一般に知れ渡り売れてるのが不思議。世界七不思議だな。

そして今日は祈りの日。サクラソウに色んな意味があることを知りました。

 

【1/16】

朝日杯を見ていた。名人がノータイムでさすから怖い。