wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

7/21-31 初の乙女ゲーでバッドエンドを迎えた話

【7/21】

メガテンⅤの曲がメガテンというか十三機兵防衛圏ぽい。
ピアノしなきゃだけど疲労でどこからピアノをやる気力が出てくるのか見当つかない

 

【7/22】

2人でBBQ!久々にPS2緋色の欠片」をプレイして、佳境まで来たと思ったらバッドエンドだったという。

 

 


初めてのオトメイトの結末がバッドエンド。いや乙女ゲーでバッドエンドってあるんですか?と困惑していたら「普通にありますよ」とプロのオトメイトプレイヤーに言われてポカンとした私であった。
自分も杉田さんのことも救えず本当にふがいなかった。

夜はピアノ。本番意識しながら弾いてたら最後の曲終盤で泣きそうになった。いい加減落ち着いて感情をコントロールしてくれ俺。

 


【7/23】

開会式の入場順が五十音順でゾッとした。

 

【7/24】

フルコンのヤマハで練習した。自分の耳が悪くて音が調整できず、うるさい演奏だった。

 

【7/25】

昨日深夜から満喫で漫画を読んでいた。スキップビートとハニービター。スキビはともかく、ハニービターは別に陽太で良かったんじゃないかと思っているんだが、何がダメなんだろうか。

 

 

昨日のフルコン録音改めて聞いて、師匠に言われた「本番ずらしたら?」の意図がやっとわかった。もうちょいやれば高みに登れる感が見えるからだ。ひと月後では無理。半年くらいかな……年明けるやん……

 

【7/26】

モーツァルトK.457二楽章は、自分の人生の中でも一番の難曲という位置付けでやってきたし、上手く弾けるなんてゆめゆめ思わなかったし、どんなに練習しても覚えられなくて大変だったけど、今となっては練習している曲の中で最もマシに聞こえるものになった。どういう結果になるかわからないものだ。

 

【7/27】

「意見があるのなら言え」「分からないことがあれば言え」と人は言う。けれど、その発言者は対象がするっと言えるような環境作りをしているかがまず問題である。なおかつ、自分が「言え」と言わずとも相手が発言するようにすればいい。その環境作りが出来ないから、ただただ人に「言え」と要求するのかも知れない。
全部つんく♂さんの受け売りですよ。

 

【7/28】

女子バレーで中国が米国にストレート負けという結果を見て現実感がない。

 

【7/29】

「人は他人のことを見ていないようで見ている」と言うのと同時に、「人は他人のことをあまり見ていない」も成り立つのである。

ピアノのアクションで直して欲しいところがあったので、調律師に来ていただいた。確実な原因は分からないけど、経年劣化による摩耗が考えられるとのこと。そんなこと言われたら、打つ手無しやん。でも私の要求は達成してくれた。
今日来てくれた調律師さんはピアノの鍵盤の蓋にあるゴムのクッションをつけてくれた。いつなくしたか分からないけど、つけてくれたのでとてもうれしかったです。すごく小さなことだけど、うれしいものはうれしい。
今のピアノにおよそ不満はないが人生で1度、ピアノを選んで買ってみたい。試し弾きしながら選んでみたい。自分で選んで大枚はたいて購入して自分の物にするんだから楽しくないわけがない。車買うのと同じ。むしろ車よりランニングコストかからないから良いよ。税金消費税だけだし。

 

【7/30】

1時間高速道路車飛ばして演奏会へ来たんだけど日付間違えてた。明日や。1時間かけて帰りました。

 

【7/31】

気を取り直して目的のソロピアノコンサートへ行ってきました。ガチャガチャ曲が多かったんで、美しい音がする曲も聴きたかったところ。

練習で弾いてる最中に呼吸が止まって息が苦しくて演奏が止まるんですけど呼吸どうした。しろよ呼吸。