wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

3/21-31 エスケーエイト見た

【3/21】

一夜明けてエスケーエイトを見た。実質プロポーズ&OK返事でしたね末永く幸せになれよ!!オネエサンたちのために!!!
レキ君がチンピラに絡まれていたけど、まあ沖縄だしな。治安が悪いのは「沖縄だから」でなんか納得できちゃった気がしてその私のイメージどうなの警察24時のせいだから。
ミヤが「俺たちはお前の前から消えないって言ったじゃん」「うそつき」とちゃんと過去の発言に触れていたのも良かったな。レキを引っ張り上げたのは、レキの過去の言動だった。自分を助けるのは自分だぜ。
次回はランガ対菊池とレキ対愛之助ですか。決勝でランガとレキが対戦して最終回とかエモーショナルですな。どうやって子安さんにレキが勝つかが思いつかんね。でもそこを納得できる形で勝たせてこそプロの手腕よ。楽しみにしてます。

 

 


日中は歌レッスンして、その後ホールでピアノを弾いた。録音聞いたら残響がすごすぎて良く聞こえない。そして音がでかすぎる。ホールで音がバンバン鳴ってしまう問題、結局ちゃんと音聞いて弾いてないから疑惑。普段の練習がだめな証拠。それにしても悲愴2楽章つまらなそうに弾いている。でも千秋先輩とのだめちゃん出会いの曲だからもうちょっとなんとかしたいですわ。

 

【3/22】

FMで流れてきたプロコフィエフのピアノコンチェルトが大変素晴らしかった。また聞きたい。

 

【3/23】

日々の業務で既に限界だがピアノでとどめを刺す。

 

【3/24】

業務で疲労している。普段はピアノを弾いてから夕飯だが頑張れる気がしないので先にご飯。練習後力尽き朝までコースだった昨日の反省である。

 

【3/25】

本日も朝風呂なのだが、早起きだから疲れやすい疑惑が出ている。また、入浴して朝食を食べると体がリラックスしすぎてしまうので眠気が出る疑惑も出ている。夜に入浴したいんだが気絶してるんだよな……。
今月は張り詰めた生活を送っていた気がするので家事を夕方のんびりしていた。練習も勉強も家事も労働もしなくていいなら本読みたいすね。それからゲーム。本当は練習も勉強も家事も労働もしながら読書とゲームをするが正しいのよ。まあ僕は未熟者なのでそこまで及びません。

 

【3/26】

世間からパージされてる間に名人がタイトルふたつ防衛していた。

 

【3/27】

「本当に船が喜望峰を通っている」というツイートだけ見て???大航海時代か?運河通ればいいやん?と思っていたら運河が通行止めになっているニュースを見た。なるほどな。ツイートだけじゃ分らんかったよ。あとエジプトには運河庁があることを初めて知った。運河、めちゃ大事だよね。
あと軍がクーデター起こしているなんて1世紀前かと目を疑うかのような事象が起きていることも今知った。ほんと世界から切り離された生活をしている。

 

【3/28】

エスケーエイト第11話をリアルタイムで見たくてうつらうつらした状態でテレビ前待機していた。テレビをつけっぱなしにしていたら音で起きたので結果オーライ。
超面白かったです。崖からの飛び降り、雨用のレール、暴力を受け流す、観客のテンションの高まり、レキが勝つためにこんな沢山の要因を作ってくれました。見せ場も沢山、完璧にプロの仕事。なかでも最も素晴らしいのは幼少期の愛之助と現在の暦をダブらせた仕掛けですね。愛之助は不服でしょうが・・・・・・そうそう、エンディングに新カット入れてくれてうれしかった!僕は変化のあるオープニングとエンディング映像が大好物なんだ。あと現実を生きる俺は壊れた物を治せなかったけれど、君たちは治せて良いんだよだから尊い。ランガ君マジ恋してる顔だったな。ガレージの椅子がボードの板で作られているのも細かい設定で好きです。

 

【3/29】

業務後練習。今まで弾いている和音を考えないで練習してきたことに衝撃を受けた。なぜそういう考えに至ったかというと、少し和音を意識して曲を弾いたときの音が明らかに違ったからだ。今までなんと多くの無為な練習を積み重ねてきたのだろう。本当にショックだった。自分のしたことなんだけど。今後の俺は和音を考えながらピアノを弾くことが出来ると思い込むほかなし。俺は出来る、やれ俺。というわけで今日は信じられないくらい進歩があった、でももっと早く進んどけよ今までの俺、と思わずにはいられなかった。しかし過去は変えられないのでこれから変わっていこうね。

 

【3/30】

湯豆腐が感動するほど美味しくて1食で1丁食べそうになった自分にひいた。

 

【3/31】

1食で湯豆腐1丁食べるのはいかがなものかと思ったので妥協案として朝から半丁食べた。