wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2023.2/1-10 「佐々木と宮野」見て読んだ

【2/1】

俺を疲労ちゃんと呼んでくれ。真メガテン5 のぶっ壊れた東京をさすらいたい。眠すぎて何もできんと思って、でも布団行ったら朝までコースだから、椅子で30分寝たら多少目が覚めたのでピアノやった。ところが!感情を!なくして!音を出すな!バカー~っ!ここまで 人は無感情に なれるのかと 驚くほど 何もない演奏で ひい 驚き
悪魔狩りのガブリエルに「きみは なんのために いきているの?」なんて問われたらミカエル並に慟哭血涙流すわ。現状なんのためにも生きてないといわざるをえない音よ。

 

 

 

【2/2】

それにしても傾聴のプロというのは凄まじくて、何年も仕事してる人にはいったことない内容でも接触総時間3時間未満なのに引き出されてしまうんだから。「兄弟はいるの?」という質問をしたが最後、私の話に30分付き合う展開が待っています。

 

【2/3】

疲れたときの習慣に本屋へ行くというのがあるんだが、少女漫画の新刊コーナーが半分以上ダンナに愛されすぎて困ってます、とか御曹司に突然嫁ぐことになっちゃいました、とかで、現代人疲れすぎだろうと思いました。人に愛されず、金がない、それが現代人だ。きょうは会社休みますとか、初めて恋をした日に読む話とか、そういう10年近く前からの流れが今こう至っているということなんだろうが、より直接的に剛速球最短ルートみたいな傾向が感じてます。余裕なさ過ぎやろ。

 

【2/4】

夜:ポトフ

カナダ産豚肩ロースで作ったポトフがおいしいよ。一晩おくとお肉の臭さが軽減される不思議。また肉の柔さも促進される不思議。

 

【2/5】

チリちゃんとネモちゃんを混同していた。母が作った服でスーパーへ行った。とても気分が良かった。
dアニメで「佐々木と宮野」を見た。良かったので漫画も読んでみた。映画もやるらしい。見たい。作品も良かったけど、私に穏やかな眠りを提供してくれたんです、この作品は。ほんとありがとう。お互いに「これ以上踏み込んではいけない」と自己の中でせめぎあいをしてるのがサイコーに具合悪くなるくらい興奮するサイコー。

 

 

 

【2/6】

私は誰かに導いて手を引かれてきたと言うことは実感がないけど、多くの人が私が歩くための道を舗装してくれたり、土手に土を盛ってくれたり、草木の種をまいてくれたことは実感している。そのときどきで、私は一緒に舗装したり、土手を歩いたり、種に水をあげたり、好きなことをして今までやってきた感じ。
毎日毎日出勤したくない自分と戦い続けているが、生きてて、この仕事で、私のままで、良かったのだと思わずにはいられない。
ピアノなんだけど、軽快にしようと思ってスタッカートにしたのに、私がやると単音にも関わらず全体重そのつどドカドカジャンプして着地みたいな音するのどうにかなりませんか。たどり着きたい場所と反対の場所にたどり着いてて草。耳を使わないでスタッカートにすりゃいいやろとやっててこの様。

 

【2/7】

夜:パイナップル

うたコンにOCHA NORMAが登場していた。生オケのクラウチングスタート気持ちいいわ~。リンダさん素晴らしかったし、UFO歌うならこの衣装よね。音が良かったわー。

 

【2/8】

レイトショーで鬼滅の先行一話見てきたぜ。驚いたんだけど、わたし、遊郭のラスト部分を見逃していた。見た気になっていた。子鉄くんの台詞だと思った瞬間に手を合せ、時透くんがしゃべったら頭が下がった。自然と合掌。ひとはありがたいものを見ると拝む。レイトショーというか映画が久しぶり過ぎていつ以来かわからんので忘れていたんだけどレイトショー終わってスカスカの道路を通って帰るのとても快感ね。石田彰にからみに行かなければならない宮野真守というのは気まずかろうと思ったけど、上弦2と3の関係性を考えたらむしろドンピシャだからいいのか。3の方がベテラン、2の方が新参者。パワハラ会議は三蔵だと思って聞いていた。あの声は俺にとっては三蔵で揺るがないんだ。あと平田さんとほしくんがそろえば三蔵一行なのか……みんな現役でスゴイよな……ほしくん一瞬だけいたけど……古川さんと鳥海さんは本人達なのだろうかと眉をひそめながら聞いていた。二人の声帯から聞いたことない声な気がしてた。

 

【2/9】

名曲といわれ存在し演奏され続ける曲の中でも、もう一生分聴いたから聴きたくないというものと、何回聴いてもいいなと思うもの、こな分かれ道はどこなのかしら。クラシックカフェ、ルクーのチェロソナタとか、ヴィオッティのヴァイオリンコンチェルトとか、誰それってのが流れてきたけど、なかなかよい。
TVerで美しい彼のシーズン2の1話を見たんだけど、平良くんがほんとうにきもちわるかったり(きもちわるいというかこわい私に言われる筋合いないと思うけど)、清居くんが愛情深かったりと、想像以上に作品の攻撃力が高すぎたので、止めながら見ている。休憩しながらじゃないと見ていられない。攻撃力というか、抜群の破壊力。何を破壊しているのかというと、私の心と情緒です。

 

 

 

【2/10】

夜:焼いた牛肉にバルサミコ酢のソースをかけたもの

RRRを見に行きたいんだけど、ただでさえ印象が最悪な大英帝国が更に底へ底へ落下していきそうな気がしている。なぜここまで富み栄えたのかのアンサーは大抵、極悪非道に搾取したからに落ち着くのである。逆に言えば、富み栄えてなければ搾取していない証拠ではあるが、搾取はされているかも知れないね。

大雪降っていたけど夕飯を食べにレストラン行ったら、隣で合コン始まっていた。大雪降る中1人で飯を食べに来る俺もどうかと思ったが、大雪の中合コンしに来るのもなかなかスゴイと思った。
帰宅後強制雪かきスタート(タイヤが雪に埋まって敷地内に入れない)して、雪かきをしていると俺は孤独だなとしみじみ感じたよ。自分のためにしか雪かきしてないから。以下雪かきしながら唱えた呪文。
「自宅で!雪かきして!転んでも!労災にならないッ!転ぶならッ!労災ッ!」
「絶対ッ!転んで!たまるかッ!!」
おれに職場で雪かきさせたら労災にすだからな!!

雪かきの後、くそだとつぶやき続けながらチョコレートを分けていた。自分で金払ってこんな不快な不愉快な思いしなければならないのがほんとくそ。金額減らせば多少マシかと思ったが、金額の多い少ないが問題ではなく行動自体が嫌なのだから、負担が軽減されるとかはないのである。