wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.9/11-17 「他人を攻撃せずにはいられない人」よんだ


【9/11】

市民オケ聴いてきた。木管でアンサンブル練習をしてくれ。あとヴァイオリンで2-3㎝しか動かさないでメロディ弾いてるのはどういう意図なんだ。棒もっと長さあるだろ。自分の音聞こえてる?????ってなった。フレーズの中で、一番高い音はやっぱそれなりの重力があるんのに、それを軽くしてしまうのは肩すかし感があって文句言いたくなってしまった。

 

【9/12】

想定していたが、針金ついた歯でリンゴきびしい。針金取れる。

 

【9/13】

メガテン5出たからもうニンダイで雄叫びあげたり拳握りしめたりするのはしばらくないだろう。でもゲーム好きの人間であると言う自覚がほしいので、ニンダイは見る。オクトパストラベラーやってないうちに続編が出てしまうし、ライザのアトリエ1つもやってないのに「最後の」とか銘打たれてしまう。そんなんばっか。結合男子はスイッチでもできるみたいね。気になるわ。元素の力で人類の滅亡に抗う。

 

 

 

【9/14】

「他人を攻撃せずにはいられない人」を読みました。「出戻りの義理の姉貴がきつかったけど、自分の兄弟である弟が死んで私が一人になると態度が一変した。夫婦の破壊と言う目的が弟の早死にで達成されたからである。」という事例には口がポカンしてしまったね。同じ作者の似たような新書も読むぞ。本当はこんな世俗的な内容を取り扱った本ではなく、人が狂うために書かれた本や漫画や薄い本をむさぼり読みたい。だが本日はめでたく課題が出せたので、毒にも薬にもならないことをするのが許される日である。ちょっと思ったのだけど、日々の困ったことや疑問に思うことが、学問に組み込まれていたりだとか説明されたりしてると、すごく安心安定する感覚が生まれますわたし。「己に対する過大評価」にとらわれた自己愛の強い人っていう文章もなかなか攻撃力が高かった。

 

 

 

【9/15】

「他人を攻撃せずにはいられない人」の中からなんだが、自分の負い目(例…不倫)を隠したりうやむやにしたり目をそらしたいがために、他人に自分の負い目を投影(例…配偶者に対し「お前不倫してるんじゃないか」と疑う)して攻撃する心理、行動があるらしい。なんだそれ。なんで他人と自分をそんなたやすく繋げることか出きるのか。家族とだってそんな繋がれねえのによお。

 

【9/16】

私のことをリフトアップしてくれる人は沢山いるのに、心ない一つの事柄で沢山の人達の気持ちや行動が全部投げ捨てられ踏みつけられているような怒りにかられる。

 

【9/17】

眠れてないぼやぼやした頭でレッスン行くのか金がもったいねえな。つーか今週も弾けてないしな……より金がもったいねえな……と思いながらレッスンに行ったら、想像通りもったいないレッスンになった……練習しようね……