wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.4/11-20 頭が良いのは大事なこと

【4/11】

働く人のために24時間スーパーはいらないってJKが投書欄に書いてたけど、働く人のために24時間スーパーは間違いなく必要です。何時に帰れるか分からないから、食糧を確保できる24時間スーパーはマジで心強い。

 

【4/12】

ハロドリ見た。

 

【4/13】

新聞に載っていた小平奈緒さんが輝いていて泣きそうだった。職場で新聞見たから泣くのを我慢した。

 

【4/14】

タイヤ変えなきゃと思ってたら4月中旬だし、ピアノの調律は電話しようと思ってから2週間過ぎた。

 

【4/15】

NHKFMマーラー交響曲5番が流れたんですが、番組中に出演者の方が「たくさんの方々の尽力によって!マーラー交響曲という!大編成がN響で聴けるとは!期待せずにはいられないですね!!」と仰っていて、興奮が伝わってきてヤバかったです。「お帰りなさいマーラー」は草。オタクの興奮は他人に伝わってなんぼやで。

 

【4/16】
家事を犠牲にしてレッスンへ向かった。

 

【4/17】

歌レッスンだった。練習できてないけどレッスンだった。師匠に励ましてもらった。

自宅の庭の草刈りをした。1時間もかけて、腕や腰や足を痛くさせて、こんなことをしている場合ではないのだ私は。

凄まじい記事だったので貼っておく。頭が良いのは大事なことなんだけれど、こんな機会に遭わなければなかったことが心から気の毒。

“性暴力”裁判 被害女性が語った15分のことば (nhk.or.jp)

被害者の方が頭が良いと私が感じたのは次の部分から。記事より抜粋。

・被告の証人として出廷した先生の本は学生時代に読んでいる
・被害者である自分の知識や環境の良さに、被告がただ乗りして減刑されるのは馬鹿げている
・被告の認知はゆがんでいる
・裁判官は法律のプロであるが一方ジェンダーや性暴力についてはプロではない

まず、普通の人から「認知」なんて単語は出てこない。勉強した人でなければ、こんな普通に「認知」とか「認知が歪んでいる」なんて使えない。あと、裁判官はジェンダーや性被害についての専門家ではないことを重々承知した上で判決を出してくれと言うのも、なかなか出てくる言葉ではない。本当に頭が良い。10年求刑で10年出るというのはなかなかないのではないだろうか。


【4/18】

自分の不安は時をたたせることでしか解決できない種類のものなので、じっとする他なし。

 

【4/19】

ハロプロ研修生の実力診断テストで歌う曲が発表された。Teenage Solutionを選ぶ人なんて、ハロプロ研修生多しと言えども、後にも先にも彼女だけであろう。ユリヤちゃんがこの曲を一人で歌っているのを想像しただけで泣けてくる。

 

【4/20】

その人間にできる仕事以上のことをぶっこむと破綻します。
なお今の私の優先順位は、
風呂入りたい〈掃除したい〈勉強したい〈歌いたい〈ピアノ弾きたい〈眠りたい
であり、歌いたいまでしか実現できていな。これが生活の破綻である。
生きることは嫌なことが積み重なり増えていくことだけれど、逆もしかりにしていきたい。