wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

4/11-20 ピアノレッスンでした

【4/11】

今日はピアノレッスンでした。まず三楽章からで爆死したんですが、一楽章から通したらまとまってきたとの評をいただいたので人目もはばからずガッツポーズしました。それはそうと二時間みっちりボコボコにされたので一時間寝込みました。レッスン終了直後は呂律も怪しいし立てないし立てても歩行が千鳥足だった。タイムリミットが迫るなか、つい気持ちが次に行ってしまうけど、じっくりやってくよ。

今日の一幕。
「べとべんもバッハみたいに声部ごと意識して」
「バッハはどの声部も分かりやすくかいてありますもん書いてある通り弾けば良いんですもん」
「べとべんも声部ごと書けば?」
「たしかにー!!」

「もう僕はバッハという救いにすがるしか」
「最初から逃げ道に行かないで」

レッスンを振り返ると、先生の前で堂々と「できません!」と言ってることが多い。よくレッスン中に言うのは「できません」「聞こえません」「まじしんどい」


チケットのブローカーしてたら大本から報酬にパンをいただいた。なんかこういうのが大事なんだろうな。

 

【4/12】

仕事してた。

 

【4/13】

電話したり、人から手紙が来たり、その内容もうれしくて、幸せでした。

 

【4/14】

仕事。初めましての回でした。頑張っていこう。

 

【4/15】

ラヴェルのヴァイオリンチェロの二重奏好き。

やっと演奏が楽しいかもと思い始めた。

 

【4/16】

ピアノですがやっと!楽しいんだ!ここまでが苦行!修行!まだまだこれから先は長い!

 

【4/17】

雨が降ったのでタイヤ交換をキャンセルしてピアノ4時間くらいやりました。けど手とか腕が限界だと訴えてくるので3時間がいいとこ。インターバルはさんでもあまり稼働時間は伸びない。

 

【4/18】

今日はペンデレツキを聴いたので良い日です。ヴァイオリン協奏曲第二番メタモルフォーゼン。作曲家本人の指揮。

 

【4/19】

うっかり低脂肪牛乳を購入してしまい朝から頭を抱えた。なんのために牛乳を飲んでいるのか分らないくらい、おいしくない、味がしない。「成分無調整」や「低脂肪牛乳」をもっと大きくプリントしてほしい……いや、安い牛乳に飛びつかなければ良いのだ。

外界から隔離されてる間に横綱が1人になっていた……

夜のNHKFMヒンデミット2台のピアノのためのソナタが流れてうれしかった!!

 

【4/20】

ピアノソナタ1曲一度通しただけで疲れてしまた。