wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

11/21-30 ペルライと上野耕平を聴いた

【11/21】

タケミツメモリアルでペルソナオーケストラライブを見てきました。タケミツメモリアルもいつ以来?タリススコラ-ズ??私はペルソナが好きで、音楽が好きで、良かったなとしみじみした。

2管編成だけど、サックス5本、ドラムセット、ベース、ギター、ピアノ、キーボード、パイプオルガンと追加されてるので、3巻編成くらいの音量あったんじゃなかろうか。
マスディスのラップ部分を担ったサックスに拍手、素晴らしかった!!
アンコールが終わりオケのメンバーが全員はけるまで続く拍手、初めて見た。そして拍手が鳴り止んでから終演のアナウンスをするタケミツメモリアルスタッフ。なんか感動しちゃった。
私は前半の異聞録、罪罰、P3のバージョンへ行ったのだけど、それぞれ尺が1時間近くあって大ボリュームコンサートでした。
ペルソナライブみて思ったんだけど生きてることは素晴らしい。
命なくしてはダメだ。
「これは死ではない」「私が思い続ける限り死なない」とか思っていたけど死んではダメですよ。だから死なないやつは素晴らしい。

テッソの曲が、ヨハン・シュトラウスのような、陽気なワルツのような編曲で良かったです。好き。
あとは、マヤ姉さんのテーマがインストの中ではトップに好きなので、やっぱ好きだなあと噛みしめた。

 

 

 

【11/22】

昼:ビビンバ-グ

花ゆめというかスキビが楽しい。社さんがミッドナイトトラッパー。

職場の先輩がアドヴァイスをくれた。「体調を崩さないこと」
それなら出来るかも知れない。

 

【11/23】

週の途中に祝日うれしい。連休より好き。週休3日を推奨しているからな私は。
仕事が遅れても週の途中なら回復できるから。3連休とか長期休業は休み明けの仕事に忙殺される。

今日もピアノ。成果報告。出来ないところが分かる。

 

【11/24】

昼:肉味噌丼

やっと課題をやるためにワードを開いた。6日ぶりに。ヤバい。今日までで課題の4分の1しか出来てないよ。
勉強してて思ったんだけど、日本で一番特異な文化は天皇であると確信した。
食文化や字などはあるけど、どうしても大陸からの流入がある。
日本生まれで、日本育ちで、日本で発展した物となると、やっぱ天皇だな。
なので、天皇制を廃止するのは自分の得意なところ特徴を捨てると言うことにつながるから、現実的ではないんだな。

 

【11/25】

昼:あんかけ焼きそば

今日も練習。昨日よりはマシ。理性保って弾けない。
最近洗濯をする理由が、部屋が乾燥するから、になっている。着る物がないからとか洗濯物が溜まっているからとかでは無いという。

 

【11/26】

昼:オムライス

今日も課題。1字で良いから書けと自分に要求すると、大抵1字以上書ける。

 

【11/27】

土曜出勤。休出は遅れを取り戻せたり、週明けに余裕を持たせられるので、そんなに嫌いでは無い。

 

【11/28】

上野耕平を聴きに行ってきた。とっても良かった。一応セトリ。変更もあったのでメモったけど、自分のメモが信用できない。

J.ドゥメルスマン:ファンタジー
ビゼーアルルの女よりインテルメツォ
A.リード:バラード
A.ピアソラ:タンゴの歴史から1,2,3
R.シュトラウス:悲しみの賛歌 (私メモ:Op.15-4か?)
R.シュトラウス:ヴァイオリンソナタOp.18
アンコール
上野耕平・山中惇史編曲:鉄道唱歌
ボゼ:ロマンス

前半は軽めで楽しい曲、曲ごとにトークも挟んで地元上げトーク。主に市営ホールと私鉄。それから休憩挟んでシュトラウスのキッツいやつ。長くて内容が複雑で聴いててキッツい。後半は曲間にトーク無し。
観客は圧倒的に女性が多い。彼若いから好きになっちゃうんだろうな。
聴いてて楽しい曲と、奏者がやりたい難しい曲を両極端両方用意して、観客上げトークと鉄道トークで楽しい気持ちにさせる。商業音楽家として、これ以上無いプログラム構成だったのではなかろうか。聴いてて楽しい曲だけじゃ、やっぱアカンのです。それと、休憩含めて2時間で終わるのはとても良かった。体が楽だったわ。3時間のコンサートは、そういうもんだと思ってきたけど、やっぱ集中して楽しめて、かつ疲労が残らないのは2時間が限界なんだな。宝塚はそんなの物吹き飛ばしていくけどな。
私個人としては、リヒャルト・シュトラウスがいまだに体になじまないので、後半きつかったんだけど、彼は本当に上手いので、すごかった。また聴きに行きたいと思わせる奏者でした。彼ほど上手く演奏出来るわけはないんだけど、上手くなれよう目指さなきゃな。
ほんと、鉄オタのサクソフォン奏者って特異な存在だと改めて思いました。素晴らしいセールスポイントだ。なお物販でCDを買おうとしたら財布に現金が無くて断念した。

 

 


夜は十三機兵防衛圏の配信とヒプマイの配信を2窓で見ていました。ポッセおめでとう!十三機兵防衛圏Switch発売おめでとう!

沖野>焼きそばパン>その他の美人>その他の食べ物

 

 


【11/29】

整理整頓して実感したが思っていたよりコンサート行けてるな。諦めたり断念したりした印象が強すぎるんだな。映画は全然行けてないが……
趣味:映画
がなくなるのさみしいけど無理は良くない……無理をすると金も時間も無駄にするし、無駄にした自分に落ち込むし、やらなきゃいけないことの進歩も悪くなるので最悪。よってやらない。

 

【11/30】

NHKFMドヴォルザークシンフォニーNo.8が流れたんだけど、よかった!

それはともかく体が疲れてしょうがない。食事を用意する気力も無い。5分の曲を弾ききる体力が無い。新聞もニュースもテレビも見ないし、自分が住んでいる町のどこに何があるかも全く把握していなくて、本当にやべえし終わってる。いつそういうの把握できんの。自分が生きていける最低限度のものだけで生きてる感。