wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

8/11-20 全血献血行った

【8/11】

花を買おうと思って花屋に行ったら、菊と百合しか置いてなかった。そりゃ当然だ。他の品物を仕入れてる空気が全く感じられなかったし、ショーケースの中から選んで花束作ってもらっていいっすか、なんて声がかけられるような空気も全くなく、店員さんたちは総出で仏壇に備える花束を延々と作り続けていた。その真剣さが殺気のようにも感じて僕はすごすごと隣のスーパー行ってもやし買った。終。

 

【8/12】

友人と娘様が来た。娘様たいへんお元気でいらして、日中プールではじけていたとはとても思えない位でした。またしてもBBQした。なんだろう、私は幼少時BBQをしたいと言って受け入れてもらえなかった経験があるんだけれど、幼女の私のうっぷんを晴らすためにこんなBBQに固執しているんだろうか。いやでもBBQいいすよ。火の燃える音聞いて、星と夜景見て、あらかた夜の内に片して網とコンロは翌日洗って片して。安価で特別感がえられる食事ですよ。
まあでも娘様も花火やって夜のコンビニ散歩したらバタンキューして大変寝付きよかったですね。ここからようやっと友人との時間で、酒飲みながらくだまいて夜が更けるという。幸せだね。

 

【8/13】

昨夜、幼女と手を繋いでコンビニへ行ったが、その際フラッペとプリキュアの本が目に入ったらしく、本日朝、保護者へ両方を買い与えるよう交渉していたが、どちらかでないとだめ、と厳しい言葉を投げかけられ、絶叫している。「どっちも欲しい!」と。朝から究極の選択を迫られ涙が止まらない幼女であった。でも冷静になれば、どっちかは買ってもらえるのだから、保護者は優しいというか甘いというか子供に寄り添っているのだけど、子供は親に非道をされていると思い涙するのである。ある意味理不尽。文字に起こすとこんな感じ。

保「プリキュアの本とフラッペ両方はダメ、どっちか」
幼「い゛ゃ゛ーー!!」
保「それだとわがままだよ」
幼「あ゛ーー!!」
保「コンビニに着くまでに決めないとどっちも買わない」
幼「どっち゛も゛欲゛じい゛ーーーーーー!!」
我「これが、育児。」


これは仮説なんだけど、自己肯定感を上げようという意識が高まると、その先には他者の批判を受け入れられないアカン人間が生成される。自己肯定感を上げるのは良いけど、明後日の方向へ突っ走らないための重しが必要ですね。第3の目とか。

 

【8/14】

ある会社社長の話題がYouTubeでよくみられる。今こそドラマ「しんがり」を見るべきかと思った。山一証券最後の社長って長野県出身だったのを初めて知りました。

 

 

 

【8/15】

アホみたいに雨が降って諏訪湖があふれた。諏訪湖って、あふれるんだ。静まれ、諏訪湖

「女の愛と生涯」の終曲を早く演奏したい。間空いた時もあるが、毎年1曲ずつでそのたびおのろけに付き合わされてきた積年の恨みを8曲目に込めたい。1~7曲延々とおのろけだからな。勘弁してくれよ。曲は良い曲だから歌うけど!

本日は全血献血400mlへ行ってきた。何年ぶりだろう。8年ぶりくらい?この8年の間も献血センターだか献血バスへ意気揚々と訪れたことはあったが、ヘモグロビン数値がわずかに足りなくて撤退したことがあったので、私は入念な準備をしていった。鉄と葉酸が入ったサプリを毎日飲んでいたのである。常にヘモグロビン数値が低いわけではなく、日によって変わる。基準値外になったことはないけど、献血基準が要求するレベルは更に高いのである。治療が必要な人へ入れるものだから、狭き門にしてより良い血液を求めているのかなと想像した。
献血に来た目的は、乞食行為と人の役に立ってる実感が欲しかったからです。レトルトカレーとか欲しかった。
それにしても献血来る人たちの意識が高い。私より早く来た人が受付の人に「えーと、あ、今日から献血できるんですね、いつもありがとうございます」とか言われてたり、「飲まれているお薬はありますか?」「(速)血圧の薬です」と返答が早かったりとか、すごかった。朝一のコマに予約した私も意識高い方だと思っていたのに、全然そんなことなかったわ。
私の血液の数値は何とかクリアし、献血開始したが、とにかく採血し終わるのが遅い。私より後にベッドへ横たわった人が先に終えてベッドを降りていく。めちゃくちゃ焦る。焦らなくて良いんだけど。焦ってもなんともならんのだが。看護師曰く「血流が遅い可能性がある」とのこと。その症状、初めて知った。看護師さんも無駄に焦る俺に感づいたのか、クーラーガンガン効いてる中、湯たんぽをくれて「これでちょっと流れるかも知れません」と気を使っていただいた。
まあともかく人の倍以上時間はかかったが終わった。10分かからず終わる人もいる中、僕は30分近く横たわっていた。家帰って血流が遅くなる理由を調べると、糖質、脂質、コレステロールの値が高くなり流れが滞るとのことだが、僕、この3つの数値、基準内かつ下限ギリギリなんだけど、どうなってるの。他には血管が細く血流が少ない場合もあるらしい。ともかく、焦ったところで採血時間は短くならないので、次回は平静にいようと思いました。やってみないと分からないこともある。
血ぃ抜いた後に絆創膏はがしたら小ッッさい点があるだけで青くなってたり傷が大きいとかなくて注射のプロだなーと感心した
乞食行為の成果ですが、500ml飲み物2本だけでした。まあ、いっか。

 

【8/16】

今日合わせだったんですけど30分歌って師匠の前で膝ついてヒィヒィゼィゼィしてました。

 

【8/17】

免許の更新へ行ったら手続きが光速でビビった。無駄ゼロ。感動した。

 


【8/18】

恩師から手紙が来た。読んで泣いた。なんで恩師の言葉はこんなに温かいのか。

 

【8/19】

何してただろう。

 

【8/20】

ケーキ3つ買ってきた。金曜日だけどサバラン。