wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

8/21-31 本番だった

【8/21】

本当だったら本番だった日。そして明日は別の本番。ですけど暗譜出来てねーよあっはっは。でも奇跡を起こして暗譜してやるぜ!

 

【8/22】

奇跡は起きず、暗譜が出来ず、譜面を見ながら本番に臨んだものの、歌詞バリバリ間違えるという醜態をさらした。シューマンの歌詞がぐしゃぐしゃになった。
反省会
せめて本番までに譜面をあけられるようになりましょう。
楽譜と違うことをやるとピアニストが困ります。
音価の長い音符をたっぷり歌ってごまかすのはやめましょう。
細かい音符をちゃんと音ととりしたりしゃべれるようにしましょう。

今回の大失敗の原因は自分に出来る以上の課題を突っ込んで自滅した。なので、今後は可能な課題のみをやるか自分の時間を確保するかの2択なんだけど、後者をなんとかするには家事を委託したいなと思う次第である、家事邪魔。人生に息切れしてるけど、このくらいやらんと屍になりそう。今ギリギリ人の形を保ててる。本当はゲームがあればもっと人間でいられる。

そして一昨日焼きなすを魚焼きグリルで生成したが、焼いたことを忘れて丸1日放置していた。いけるかと思ったが、状態を見て諦めた。

 

【8/23】

夜:たこ焼き

朝7時から稼働して疲れたが、たこ焼きで元気になった。たこ焼きスゴイ。

 

【8/24】

あまりに精神がギリギリのため、スキップ・ビート!46巻を鞄に忍ばせ出勤した。職場で漫画を開くことなど100%出来ないのだけど、スキビ46が読者の夢幻妄想ではなく現実である幸せを噛みしめると、なんとか人の形が保てる。
うまく眠れないのは栄養が足りないから説。ちゃんとしたものが食べられなくて、食べなくても体は動いてしまってるんだけど、ご飯食べると食欲が湧いてきた。食欲が湧くのを待つのではなく、とりあえず口に突っ込んでみる。それにしても疲れているのに寝付きが悪く浅いのが不思議。

 

 

 

【8/25】

昨日は家事したりピアノしたり限界まで自分を酷使したら気絶したように眠りに入り、朝まで一度も目が覚めなかったのでうれしかった。この学びを生かし、今日も自分の体をくたくたにしてやろうと帰宅後草むしりをしたら指と手首の感覚が消え、汗だくになった。これからピアノ弾かなければならないのに。まあ、弾くんですけど。

 

【8/26】

昨日も相当体を痛めつけたはずなのに寝付けず朝眠かった。
でも帰宅直後とんでもない眠気が来たのでこれを機に睡眠したら、久々に頭が軽くなった夜22時。疲労を感じるセンサーが故障しているみたいで変な感じ。相当疲れているはずなのに、何かまだ動ける気がする。疲れ切っていない気がする。状況見れば疲れきっているのに。

 

【8/27】

クラシックカフェで流れていたアルゲリッチ姉さんWithアバドベルリンフィルチャイコフスキー協奏曲がよかった。

 

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番

Amazon

 

ゲームが好き好き職場で言ってたら、こういう仕事が今後出来るかもよ、そうなったらやってみるかい?と声をかけていただいた。ゲームが好きなだけで、仕事になるかも知れないという可能性が見えただけでうれしくてしょうがなかった。頭の中お花畑だよ。

金曜日なので買い物へ行って料理した。1週間買い物しなかったせいかスーパーで食べたいもの買って料理して食べてという流れがとても幸福感高くて元気になる。週に2回は買い物しようぜ。

YouTuberの動画を見ていたら「相手がどういうつもりでその発言してるのか分かるから、その場では素直にハイと返事するけど、実際は素直じゃない奴ってのがいるんだよ」と言う発言が出て、絶句しましたね。俺ってば、素直じゃねえ。

 

【8/28】

熟睡できた。幸せ。

川中島白桃を食べた。新生児の頭部ほどの大きさにビックリしたので。全然大味じゃなくおいちい。

やりたい仕事の中で、よりやりたい分野を出来ることになったので、神経使って頑張る。

多浪文化のYouTubeチャンネルを見ていて思うんだけど、大学4年の夏に試験落ちてから就活始めて12月に仕事決まったのも綱渡りだっと思うが、世には1社だけ受けて内定もらったり、大学4年の3月上旬に就活始めてその月の最終週に仕事決まったり、はたまた全く何もしないで院2年3月に仕事決まる人もいるから、何がすごいのか上なのか下なのかわけわかんないわ。私の憧れは就活時間0時間0分の院2年です。

 

【8/29】

今日は師匠と器楽のコンサートへ行った。マリンバ好き。師匠と話したが音楽性が違う人同士のセッションも面白いよねと。それには実感があるので納得できるんだけど、はて、音楽性の違いで解散するグループはその実感がないグループなのか、はたまたそれは建前で別の理由があるんじゃないかと勘ぐっちゃうね。

 

【8/30】

夜:鰤のカマ焼き

家に帰ったら草むらが庭になっていた。素人には出来ない。ありがとうございます。

わたし、素直にハイハイ言うときと全くそう思ってないけど素直にハイハイ演技で言ってるときの差が歴然で、後者でハイハイ言う意味が見いだせない。でもハイハイ言うんだろうな。

 

【8/31】

朝:鮭のホイル焼き

熟睡できた。日々のタスクをやりきれたと確信できれば夜スヤアできる説が浮上している。

テレビ、新聞をろくに読めていない私だが、時事取り扱うYouTuberは見ている私、訃報に触れ、立花隆さんの作品をまずサンプル読んでみた。前書きの時点でゲラゲラ笑った。

 

 


「こんな男にこんな長い間かかずらわねばならんのがしゃくでしょうがない」ってなんなんだよ。面白すぎでしょ。で、サンプル部分だけど、国会議員の支援団体の帳簿がこんなに適当なら、私のような社会人の端くれがする仕事なんかたかが知れて当然だよな、なんて自分を励ました。良いのかその捉え方で。良いんだよ、私が人の形を保つのが最優先なんだから。
青島元都知事が国会議員時代の質問書き起こしが面白かったな。総理を追い詰めてて巧みだった。こうじゃないと都知事にはなれないのね。
後は「虚業家」という単語が1970年代にもあったのかという驚きと、軽井沢に3つも別荘があるのは無駄だなと思ったのと、当時の時代背景を無視して批判してはいけないってことかな。当時は金集めてなんぼ。金集めの方法を考えられる人が偉い。法のかいくぐり方を発見する人が素晴らしい人。だから安易に批判しちゃダメダメ。仕事してた人たちは一生懸命命かけてやってたんだから。でも今となっては兵どもが夢のあとっかんじ。