wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2022.5/21-31 コナンくん見てきた

【5/21】

お客がいい人過ぎて泣きそうだった。自分の評判が良いことを教えてくださった。家に帰ってから泣いた。

ピアノの森読んでたら、ピアノ弾きたくなった。自分も本番でも具合悪くなり、でもやりきる緊張感とか曲が自分の物になったかもしれないという感覚とか、本番じゃないとないの、よね。

 

【5/22】

テストだった。ちゃんと正面打ち返せなくて、かすった感じだけど、でもまあがんばったなと言う実感を得られただけでもいいか、たとえ不可だとしても。次がんばろ。

 

【5/23】

ピアノの森、読み終えた。わたしも大好きな尊敬する人とモーツァルト一緒に弾きたい。のだめちゃんもそうだったじゃん。ピアノの森もそうじゃん。ねー。なんで……モーツァルトなんだろうね……誰か教えて……人が帰る場所はモーツァルト

 

 

 

【5/24】

意識してないけど、日本にいるのであれば日本の法律のもとで生活してるのだから、日本の法律を勉強したり知ったりすることは、日本で生活していく上で便利というか有利というか安全というか、なのかな。

 

【5/25】

スリーライツの曲聴いて泣きそうになる。30年近く前の記憶が揺さぶられ、胸が締め付けられるような懐かしさがある。ちなみにムーンリベンジはイントロで泣く。なんでかというと、うさぎちゃんたちの覚悟や背負ってるもの大事にしてるものが失われる恐怖、そういうのをイントロでMAXに感じ取ってしまうから。ショック性の感涙だよもう。

 

 

 

【5/26】

出勤した。

 

【5/27】

夜:BBQ

友人がBBQしにきた。

 

【5/28】

昼:海鮮丼

友人とコナンくん見てきた。生きてる人類みんな見てほしい。コナンの映画って余白というかツッコミ待ちする部分あえて作ってる説がある。今回だと銃創……??とか、この街はやっぱりおかしいわとか、麻酔の耐性でもあるのかしらとか。制作側と視聴者の会話が生まれてるような気がする。米花町の名は伊達じゃない。ヘリコプターでの格闘はめちゃくちゃ笑った。とりあえず、見ればこの世の中の全てがどうでも良くなるので、見てほしい。コナンくんサイコー。

 

 

高田瞽女の資料館も行ってきた。超楽しかった。映像見せてもらったり、絵を見たり、瞽女が当時たどったと思われる地名を書いた地図とか。思い切り休憩してしまった。お金出せばコーヒーも飲めたみたいね。

 

【5/29】

昨日のコナンくん面白かったなと反芻。

 

【5/30】

ほんともうまじお客様に命救われてる。その自覚ないけどそうなんだよ。生きてるだけで人を救っているよ。無自覚に人を害なすこともあれば、無自覚に人を救うこともあるのが人間。

自我を持っていないとヤバい理由わかったぜ。責任感がなくなって、どんな風に行動したらいいのか分からなくなるんだ。説明できないし全部くずれる。

眠ろうと思って、ただ寝転んでるだけなのに脈拍強くてこわい。

 

【5/31】

勢いでチケット申し込んで購入したけど、いけないんじゃないかこれ。