wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

5/4-6 十二国記と十三機兵と夏目と幻影異聞録

【5/4】

十二国記の公式ツイッターで、自分が妙に好きな作品内の台詞やシーンを募集していた。わたしはせっかくの企画なので、賑やかしたいと思ってこの2シーンを上げた。この2シーンはニコイチです。

「鴻基は一穴の蒼天にして、一点の春陽、長い冬のさなかにも決して凍ることのない熙光でございましょう。」凛と言った少女は、もうこの世のどこにもいない。(黄昏の岸 暁の天)

「かつて言われたことがあります。雪深く雲の多いこの国において、王と宰輔が住まう鴻基は唯一の晴れ間だと。宮城は一穴の蒼天、王が天蓋であらせられるなら、台輔は光輝であらせられます」李斎は痩せた手を固く握った。(白銀の墟 玄の月 四)

黄昏の岸刊行から18年の時を超えて、ちゃんと当時のやりとりを表記しているのに興奮状態でおかしくなっていましたね。サイコー。少女の姿形は失われたけれど、少女の言葉を繋いだ李斎と泰麒の中で彼女は生き続けているよ。

 

黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)

黄昏の岸 暁の天 十二国記 8 (新潮文庫)

 

 

 

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

 

 

 

【5/5】

今頃十三機兵の大食欲SP見てるんだけど、声優3人が食事の盛り上げ方がすごい。こんなに褒められたら気持ちいいだろうな。しかし石井さんのプロローグだけで30時間は狂ってるな(褒め言葉)。

www.youtube.com

 

【5/6】

久々にペルソラアワード見たんだけど、ほんとこれ作るの大変だったろうなと思った。映像作ってる会社は倒産しちゃうし、そんな中よく発売してくれたなあ。ありがてえ。帰れなキャサリンめっちゃ笑った。人が成功させようとしているゲームの動画って、ミスってもクリアしても面白いな。

 

PERSORA AWARDS 3 MEMENTO MORI☆MORI BOX [Blu-ray]

PERSORA AWARDS 3 MEMENTO MORI☆MORI BOX [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Blu-ray
 

 


夏目友人帳の映画を見ました。良くも悪くもいつも通りの展開。にゃんこ先生は黒くなったり、小さくなったり、増えたりと、バリエーションが豊富だ。レイコさんはセーラー服姿での目撃情報しかなくて量が多いので、レイコさんは複数人存在してる気がしてきた。夏目ってあちこち転々としてて情報量人より多いのに物覚えいいよな。

 

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

  • 発売日: 2019/07/15
  • メディア: Prime Video
 

 


幻影異聞録も少し進みました。本当は連休中にクリアしてやろうと思っていたんですけど、衣料の整理に時間のほとんどを使ってしまったので、全然進まなかった。それどころか、まだ1章を終えたくらいなのに8時間も使ってしまった。でも、渋谷が明るくなったので、幸せと達成感が生まれました。

 

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Video Game