wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

5/7-12 責難は成事にあらず

【5/7】

十三機兵防衛圏がセールだったので、考えに考えて購入しました。10,000円が25%引きは、もうね、いつまたセールしてくれるかわからないし、どうせいつか買うならセール中に買ってしまえとなりました。あー、積みゲー減らすぞ!

f:id:maruminaburana:20200615212836j:plain

 

【5/8】

地元の映画館が開いている。でもやってるものがタイムスリップしたかのようだ。君の名はとか。

 

【5/9】

幻影異聞録やってたら敵の自爆により一掃され、30分飛びました。

 

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Video Game
 

 

 

【5/10】

大河ドラマ麒麟がくる」もっくんの最終回。すごいかっこよかった。

 

【5/11】

ペルソラアワード3をまた見ていた。橋野さんが「(死ぬ運命にある)P3女性主人公が長寿の象徴である鶴をつかんでいるのにひかれた」と言っていたのでわかるんだけど、モチーフとか由来とか関連づけを常日頃ずーっと考えているんだろうね。

 

PERSORA AWARDS 3 MEMENTO MORI☆MORI BOX [Blu-ray]

PERSORA AWARDS 3 MEMENTO MORI☆MORI BOX [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

【5/12】

責難は成事にあらず。
……を読みたいと思って華胥の夢を読んでたんだけど、今読むと信じられないくらい、体と脳にしみわたるわ……。今はコロナウイルスのおかげで、国政も家庭内も会社もアッチャッチャで情報があふれて、自分で情報収集して判断して、人が批難している事柄に乗って自分も批難して、そんなセットをこの2ヶ月でずーっと延々と見せつけられてきました、わたしは。いくら自分の行動範囲内はほどほどに正常であっても、国内が、それどころか世界中がこんなに混乱しているかと思うと、さすがにわたしも心が揺れます。そんなわたしをスッとさせてくれた小野主上、ほんとどういうバランス感覚してんだよ、神よ。

他者を責めることは、何かを成すことではない。自分でどうしたらよいか考えるべきである。

 

華胥の幽夢 (かしょのゆめ) 十二国記 7 (新潮文庫)
 

 


夜は某企画の音源を撮っていた。最速で出すことで誠意をみせる。