wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

5/1-3 CLAMPの欲望

【5/1】

服をすべてひっくり返し、分別したことにより、自分の洋服購入の基準や傾向がわかってきた。コートとスカートとワンピースと夏物トップスが多くて冬服とズボンは数も少なくてパターンもない。冬はコートを回して着てテンション保ってるらしい。3日かけて処分する服、残す服、仕分けしたものの、残す服が多すぎる。相当処分する服多いんですけどね。

 

【5/2】

服の整理に終わりが見えた。

 

【5/3】

この記事で三浦さんが「カードキャプターさくらって立派なエンタメですけど、同性愛もあるしロリコンが喜ぶ要素もいっぱい入っていて、それにやられちゃった人が山のようにいるじゃないですか。作家の欲望をいかに格好いい装丁で出すかだと思う。」と言ってて、CLAMPの欲望ってわかりやすいよなと思いました。

news.denfaminicogamer.jp

カードキャプターは、魔法少女をやりたいけどコスチュームは毎回変えたい、同性愛もやりたい、小学生でやりたい、と言う欲望。
レイアースは、ロボットものやりたい、RPGやりたい、と言う欲望。
ツバサは、スターシステムしたい、と言う欲望。
バビロンは、人を殺すことで愛を表現したい、と言う欲望。
エックスは、世紀末を書きたい、と言う欲望。でも結末はどうしたいんだろうな。気になる。私の想像だと神威君が封真君を殺して(ついでに昴君も殺す)悲しみを抱えながら荒廃した東京をさすらうのが最終回。好きな人は自分の手で殺めるのが至高の愛だし、好きな人に殺されるのも至高の愛だとCLAMPは考えているのだ。これしか思いつかない。ハンターのイルミやヒソカに通じるような変態さだ。ただ問題なのはその展開、既に東京BABYLONでやっちまってるし、X本編で昴くんと桜塚さんでやってしまってることなんだよな。自分の手前味噌を2番煎じするかというと、否な気もする。根っこは同じだけどバリエーションとしてユウコさんと四月一日くんの関係がある。あれはどっちがどちらを殺すという関係ではないが、それと同じぐらいお互いを縛っている。二人してド変態だよ。

 

X(1) (あすかコミックス)

X(1) (あすかコミックス)

 

 


三浦さんに「P5はなぜ海外で売れたんですか?」って質問されても即答できない開発者2人が面白い。売れる物を作ろうと心がけていてもどこがヒットしたのかはわからない。自分たちが面白いと思うものを突き詰めていたらこうなった、と言うところに落ち着いた。