wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

11/10-11 Fukushima50

【11/10】

グランメゾン東京見ました。鈴木京香というレジェンドスターに「あんた」呼ばわりする若者がいるというだけで相当斬新に感じる。毎回同じようなこと言ってるな。

いだてんも見ました。「朝霞じゃ埼玉オリンピックだよ!」が今日一番のヒットでした。いつか埼玉オリンピックあるといいね。NHK東京オリンピック以前渋谷じゃなく、どこにあったの?ってツイッターでつぶやいたら「日比谷ですよ」って教えてもらった。ツイッター便利ちゃん。代々木渋谷って言う超超超一等地がアメリカ占領下だったという事実を初めて知ったし衝撃なんです。戦争で負けるってこういうことかい。わたし、そんなことも知らなかった。近代だから、出てくる内容が現代と地続きなんだと納得、確信できるから楽しい。

 

【11/11】

十二国記の話ですが、ロン毛の高里要を挿絵で見るまで死ねない。

映画「Fukushima50」原発について勉強中なので見に行こうと思う。ドラマ「しんがり」の監督なので、こういう誰も経験したことがないことに対応する人たちをドラマに仕上げたい人なんだと予想。5000万人が移住しなきゃいけなかったかも、なんて、そんなこと考えもしない。原発推進、反対、どちらかの立場で勉強してると得る情報が偏りがちになると思うので気をつけたいです。

www.fukushima50.jp

 

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発 (角川文庫)

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発 (角川文庫)