wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/14-15 ドラマ「だから私は推しました」最終回

【9/14】

NHKドラマ「サギデカ」見てます。マッシーと木村文乃が別れた理由は教えてもらえるのだろうか。年の差カップル。

そして「だから私は推しました」最終回。素晴らしくきれいに終わりました。
視聴者の想像通りの事件だったけど、薄味なんてコトは全くなかった。愛さんのハナを追う指先、嗚咽する背中、
「私の鍵締めは愛さん」、ラストライブ、退社からの新天地、松田さん、「推しって愛だ」などなど、
30分でぎゅぎゅ〜っと詰め込まれて大満足。さわやかな最終回でした。
役者は顔が映らなくても、髪だけでも、指先だけでも、背中だけでも演技して、
役の感情を見てる人に伝えることが仕事なんだよってのを主役に見せつけられました。拍手。
オタク活動とミステリ要素で引っ張ってきたけど、クライマックスはミステリのネタばらしで終わらせるのではなく
(見てる人にとってはほぼ想像ついてしまう持って行き方だったし)どうやって充実して生きるかを最後に示して終わった。
普遍的テーマってやっぱり強い!パワフル!

 


【9/15】

大河ドラマ「いだてん」見ました。ベルリンオリンピックの回。
私が見たかった、日本人としてマラソン金メダルを取る朝鮮人のエピソード。
いだてん見始めて、ウィキペディアで過去のオリンピックの結果や概要を追ってるんですが、
これ絶対ドラマに組み込んでほしい〜ってエピソードはちゃんと入ってるから嬉しい〜。
アルゼンチンの放送担当者が線切って退場するのが超笑いました。サバラ選手は頑張った。
で、金メダルの孫選手と銅メダルの南選手は、会場に流れる君が代を聴いてうなだれる描写があるんですが、
これは映画「オリンピア」の映像ですかね。ゴールテープ切るシーンもかな。
中村勘九郎さんたちは、ラジオで二人の活躍に涙して歓喜しますが、君が代は選手二人にとっての国歌ではない。
とても着地しにくい題材なんですが、足袋屋が落とした。「俺の足袋履いた選手は誰だって応援する。」
これを待っていた。これしかない。こんないい役だって言うのに、ピエール瀧はなんて惜しいことをしてしまったんだ。

 

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)