wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

11/4-5 バレエ観てきた

【11/4】

今日はバレエ教室の発表会へ行ってきました。バレは初めて見たんですけど、フィギュアスケート見る感じかな、超きれいでした。ウトウトしてしまいがちでしたがめちゃ綺麗だった。あと、バレエを習うのってピアノを習うのよりハードルが高い。主に金というハードルが。衣装もセットもどうしてんだ。ピアノの発表会なんて会場費のために数千円で済むけど、バレエは万単位だ。めちゃくちゃ素敵だけどね!あと團伊久磨の祝典行進曲が懐かしかったです。大学の授業がフラッシュバックした。

田中圭が「10万円でできるかな」に出演していたので見ていた。よく食べていた。その直後、NHK林遣都がコントの日の特番に出演していたので見た。なんだろ、めちゃくちゃ好きなわけじゃないはずなんだけど、行動は重篤ファンかのようだ。

 

【11/5】

スカーレット見てます。三女に薬を取りに行かせる場面で思ったことがある。自分の子どもを連れてピンポンして家々を回る宗教普及活動と根は同じだ。子どもは道具。昔は社会保険とか生活保護もないんだもんね。今じゃあるのが当然だけどそうじゃないジャパンもかつてあったのだ。お母ちゃんが自分の考えもしないことを言われても(今回だと戸田恵梨香の言った「女は結婚するモノ?なにそれ?」です) 激高したり泣き叫んだりせず、ぽかーんと思考停止してくれるから、見る側のフラストレーションが軽減されてる。これでやかましかったら見ていられなかった。もうあのときの喜美子じゃない。」戸田恵梨香はコレ言うのに2年半かかったのね。すごいね。早いね。私は7年かかって言ったら長女に絶縁されたよ。

 

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)