wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

12/18-20 楽しくピアノ弾きたい

【12/18】

夜は同僚たちと酒盛り。楽しく悪口をしゃべりました。世の中は不満だらけ。


【12/19】

面接1件決まったんだけど1時間も取られている。なにをそんなに話せばいいんだ。

今日はゴチと全日本フィギュアと米倉がかぶっててどうしようもなかった。幸いNHKが無かったので、CMの度にポチポチチャンネル移動して全部見てました。ゴチでの占いだけど、今年の調子が来年も続いたら田中圭過労で本当に倒れちゃう。岡村さんにはもっと幸せになって欲しい。中島健人氏の泣き顔を映画やドラマで見たい。めっちゃいい表情。

親が生協で30年ほど前に買ったピアノ曲集CDを久しぶりに聴いたら、上手すぎて泣いている。いろんな人が弾いてるけど全員上手くて泣くしかできない。多分あたしが疲れてて情緒不安定なせいでこうなってる。ピアノを弾くことは楽しい、という気持ちをどこに置いてきたのかな。アルゲリッチ姐さんのCD置いとこ。

 

デビュー・リサイタル

デビュー・リサイタル

  • アーティスト:アルゲリッチ(マルタ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: CD
 

 


【12/20】

今日も今日とてキティさんの動画を見ている。

www.youtube.com

SDGsワンピのキティはかわいい、キティはインドネシアでも人気者、たまらん~、と思っていたら、授業で子供たちの発表がそれぞれ独創的で感動びっくりすごい。あと最後の歌が、本人が歌ってるしガムランやダンサーも登場でなんだか驚きが沢山ある動画だった。インドネシアキッズがすごいのではなく、インドネシアだろうがジャパニーズだろうが、どの子供にも発想はあるに違いない。それを引き出せている教室というだけだな・・・。おのれの小中校生時代を思い出すと悲しくなるな。方向性を一つにするのは単純でわかりやすいけど、それ以外へ踏み込む勇気がなくなりがち。

ミス・ジコチョー最終回。事故調査委員会で取り上げるのなら原発と思っていたところ、テーマにせずともちゃんと拾ってくれた。チェルノブイリもスリーマイルも。そんなところが好感度アップ。最初から最後まで松雪泰子の顔が良いドラマでした。うっかりすると松雪泰子の顔にしか目が行かなくなるんだけど、ドラマも普通にいい本でした。