wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/16-20 ポンコツ音楽教員

【9/16】

女バレの試合を見ていた。韓国戦はいつでも厳しい。
開催国だから出場決まってるし、そんなに頑張んなくてもいいっすよ、位の気持ちで見ています。
選手本人たちは口が裂けてもそんなこと言えないだろうけど、見てる側のことをプレッシャーに思わないで欲しいな。
勝てなくて選手たちがマジでしんどそう。
キムヨンギョンはエース兼キャプテンでずっと負担が大きかったんだけど、彼女くらいのポイントゲッターが出てきてくれて、少し楽になったよね。
日本代表として脅威ではあるんだけど、ただのイチ女バレファンからすると、危ういバランスで成り立ってたチームが安定した気がするのでよかったなと思います。


【9/17-19】

会社行って仕事してました。


【9/20】

自分の生徒の本番へ行ってきました。校内合唱コンクールのピアノ伴奏だったんだけど、良かったよ。
ピアノはともかく、歌がどのクラスのことごとく下手くそでひっくり返りそうだった。
審査するような段階ではない。できあがってないんだから。どのクラスも空中分解しそうでマジ驚いた。教員ポンコツやん。
大体、普段から合唱している人間ならともかく、週一の授業で50分歌うだけの人間たちに4声合唱なんて無理なんだよ。
無理なことやっても仕上がらないし、仕上がらなければ合唱の楽しさや達成感なんて味わえるわけがない。なんもわかっってない。

NHKドラマ「これは経費で落ちません」が良かった。
予告で使われた浴衣花火シーンを冒頭に持ってきたのは意外性だけではなく、デートの事実を物語にからめるためでもある、という上手い作り。よくできてるわ〜。
浴衣来て花火行きましょうよーキャッキャウフフー、なんて描写は一切カット。
付き合ってれば浴衣花火くらい行くだろ!どん!という姿勢。脚本に必要なのは一緒にいたという事実のみ。よくできてるわ〜。