wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

11/20-23 意外と身近な原発マネー

【11/20】

来週のねほりんぱほりんは「元薬物中毒者」を再放送するそうだ。薬物で捕まったら一発で人生終わりだ、なんて声高に言ってる人たちは、薬物中毒者がどういう人かというのを見てきてるのかどうか大いに怪しいと思うので、万人に1度見て欲しい番組であります。本当だったらシーズン中である「羽生結弦で人生変わった人」を放送する予定だったんだけどね。ここで差し替えなきゃNHKじゃない。


【11/21】

元同僚と飲みに行って話を聞いたんだけど、どうやら弊社親会社は原発マネーを授受しているらしい。意外と身近にあった原発マネー。弊社親会社の別子会社は福島に事務所があって、もろ避難区域なんだそう。その事務所が売り上げていたであろう金額をもらっているらしい。不労所得である。やばい。毎年億単位で金が何もせず入ってきている。その原発マネーは私の会社の所へやってくることはまず無い。でも、弊社の役員たちは難しい顔つき合せて資金繰りだの何だの考えているんだけど、なんか、弊社が倒産したところで、親会社はたいした痛手にならないのである。弊社が倒産したら親会社は貸し倒れになって共倒れすることが容易に予測がついたんだけど、賠償金という不労所得があるならもう、弊社が倒れても余裕なのである。そう考えると、弊社の経営はおままごとのようなものなのである。倒れようが倒れまいが、親会社の体制に変化はないのである。そう考えてると、弊社管理職の苦労も無駄だし、私たちの努力も無駄だし、何のために生きてるんだか分らなくなった。会社が良くなるようにと思ったり、考えたり、怒ったり、悲しんだりしたもの全部、どうでもいいことなのである。やるせねえ。


【11/22】

グランプリシリーズ日本大会楽しいです。


【11/23】

おっさんずラブ in the sky 4話みました。苦手な監督担当回だったのですが、予想道理、酔う。気持ち悪くなる。画面の切り替わりがやはり見ていてしんどいので、画面を外して音だけ聞くようにしています。ほんと、たいした場面でもないのにカメラ変わりすぎて酔うからなんとかしてほちい。合成シーンを楽しく作ってるのは伝わってきましたが、イマドキ卓球で合成してるのは米倉くらいだぞ。小さい武蔵とかも相当古い技法だけど、面白い面白くないは置いといて、いいのかな。不安になる。あと予告の千葉くんにキスする田中圭は「どうしてそうなった」としか言えなかった。武蔵の娘はどうしたんや。もう、行けるとこまで行ってくれ。

 

ハイヤーグラウンド / 願い (初回生産限定盤B) (特典なし)

ハイヤーグラウンド / 願い (初回生産限定盤B) (特典なし)