読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/8 ペルソナ5 クリアした


【10/8】

お休みなので起きてペルソナ5。クリアした!

メメントスと融合した渋谷の上空へ向かっています。
大天使のミカエル、ウリエル、ガブリエル、ラファエルがお相手してくれます。
ラスボスの偽イゴールさん改め人類の望みには弱点はないんですが、
手下には弱点というか反射したり吸収したりする機能があったのでそれは注意が必要でした。
あとはンダ、カジャ系のスキルを使たり、竜司にチャージしてもらったり、
杏ちゃんにはコンセントレイトしてもらって、ダメージの蓄積を増やしました。
竜司にタルカジャ、チャージしてからギガンフィスト?をするとダメージ1000与えられる時があった。
これは使うほかねえ。おいしすぎる。
それと物は試しでダウンショットを打ってみたけれど盛大に外してくれました。
やっぱラスボス相手に総攻撃は無理か。

で、最後はなぜだかわからんけど世論の怪盗団支持率が100%になって元気球みたいので倒しました。
ここがなんだか気持ち悪かったので(いきなり怪盗団を持ち上げるところが)いまいち。

その後、検事さんに「あなたは少年院送りになるけど獅童を立件したいから出頭して」と言われて
やだなあと思いつつしょうがないから出頭して、竜司にチョコレートもらって(ひふみんからほしかった)
屋根裏部屋からの脱出を図りました。
真先輩がワーゲンバスみたいなので実家まで送ってくれて、フィナーレです。

ラストバトルの展開がしょっぱいのがいまいち、それから少年院脱出の過程もどうなんすかね。
まあ、それまで十分バトルでもダンジョンでもイゴールさんでも楽しませてくれたんだからヨシッ!!!
2週目以降は、今のところやめとこうかな。やりたくてしょうがなくなったらまたやります。

レベルは72。プレイ時間は120時間。時間かかりすぎね。でもこんなもんかな。


なんとなくまとめ。

・カモシダパレス
カモシダ先生気持ち悪い。生徒をべろべろなめないでくれ。
ダンジョンはそれほど難しいことはなかったかな。


・マダラメパレス
割と苦労した。警報に引っかかったり、絵の中の出入りがなかなか時間かかりました。
班目先生自体にも時間かかった。なにせ何回も復活してくれるし、
特殊な状態異常にも手を焼いたし、パレスの主としては一番苦労した相手だった。
さっさと鼻をつぶさなかった私がいけないんですけどね。


・カネシロパレス
マップを見たときは仰天した地下金庫でしたが、やり始めてみれば一個一個同じことを繰り返していく
だけなので、割かしスムーズに行ったように思います。
ブタトロンもひたすら殴っていればいい感じでしたしね。


・フタバパレス
一つずつ鍵を解除していくのは変わりありませんが、毎回解除が微妙に違うのが
楽しみでもあり苦労でもあり。
でも一つ解除すればすぐに次のステージへ行けるようにビックリマークがあるのはありがたかった。
フタバママとのバトルには竜司を動員したから苦労しました。
相手は風の技を使ってくるからさ。わざとハンデをつけてるようなもんだ。
交代しようにもバッドステータスがついてると交代できなくてな。
竜司を派遣したらなんとかなった。


・オクムラパレス
宇宙遊泳の仕組みがついぞよくわからなかった。
よくわからないままにスイッチを何度も入れたり戻ったりしてたら不思議と行けました。
よくわかんなくてもなんとなくやってれば次のステージに行けるよ!
時間制限は焦った。宇宙船が出発するまでの時間制限は、一二三さんの囲い崩しに助けられた。
オクムラ社長とのバトルは、春ちゃんと真先輩を連れて行ったので割と楽でした。
社長はほとんど戦わないで、社員に戦わせていたので。社員とは今まで戦っているからのう。


・ニイジマパレス
なぜカジノに思い入れがあるのかはついぞ語られなかった。
それから検事さんの格好についても突っ込みが入らなかった。
検事さん、本当の自分はそんなにお胸バイーンでスリットが深くはいった格好なんですね。
やっぱり抑圧されてあんな格好になっちゃってんですね。妹と似たようなもんだ。
暗い迷路もところどころヒントになる明かりがあるのでそれほど苦労はしなかったかな。
タイマンバトルステージもすごい心配だったけど、すぐに倒せたよ。
ルーレットは2分の1にばっかかけていました。なんとかなった。


・シドウパレス
1日でお宝まで行きたかったが、SP回復アイテムが不足し、あきらめた。
5人の番人にコストがかかったね。
明智君にはSP満タンの状態で当たらないときつかったかな。
それからネズミ化ダンジョンにも頭を悩まされながらも、
道筋を何とか見つけると「やった!」という達成感があります。
宇宙遊泳とは違い、どうしたらダンジョン踏破できるかわかってクリアできました。うれしい。
獅童さんは力押しというか、ひたすらカジャしてンダして殴るって感じでした。


・ラスボス
ンダ、カジャ、攻撃力アップ魔法を使ってごり押し。
相手にタルンダ、自分たちにタルカジャ、チャージからの物理攻撃スキルはおいしい。
仲間の火力が強かったのに(500~1000)自分は100~200のダメージしか与えられてなくて、
あれ、主人公足手まといかこれ?状態になりました。まあどっちかっていうと
回復、補助魔法、メンバー交代などがメインだったから致し方ないかな。
心配していた弾倉もラスボス直前に補充されていた。サービス。
でもダウンショットが効かないんだから意味がないのである。


・その他
主人公脱獄の経緯ですが、祐介の「誰も来ない取調室でふんぞり返っていた」
に引っ張られて誤解していたんですが、検事さんの取り調べまでは現実なんだから、
っつーことは注射されたりぶん殴られたりしたところまでは現実ってことじゃん、やだー。
どこまで現実か認知世界か初見じゃわからなかったけど、

1、捕まった時は明智が認知世界に警官を連れ込んで何のかんの理由つけて現行犯逮捕させる。
 (なんの現行犯だよと思ったけれどまあなんかでっちあげたんじゃない?)
2、注射されて暴行されて検事の取り調べをしているまでは現実。
3、検事が明智に携帯を見せたところからは認知世界。
 (なんで取り調べの場に証拠物品があるんだよという突込みは無粋ですか?)
4、明智は自分でも知らないうちに認知世界から脱出。
 (知らないうちに認知世界へ入るなら知らないうちに出ちゃうこともありか?)

こんな感じの理解。


川上先生のコープが9で上がらなくなったのは何でかな。


ペルソナ使いたちは反逆の心をもって力に覚醒したけれど、明智君は
何に対して反逆の心を持っていたんですかね。
彼が覚醒した時を見てみたいな。
エピソード明智。
ちょっと彼のしてたことはあれですけれど、あれだけのことしているのに
何一つ報われないまま命散ってしまったのが釈然としないので、
救済措置かなんか今後ほしいなーと思いました。
彼のことそんなに嫌いじゃないのでね。仲間の家族は彼に殺されたわけですし、
自分も彼のせいで生死をさまよったけれど、報われてほしいなと思ってしまう、なぜかな。
ホッシーってなんか憎めないんだよね。悟空やキラに引っ張られてるかな。