wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2/11-12 区切り

【2/11】

健康の話になった。自分の体調が常にかんばしくない、出すものの色もおかしい、そんな異常を気にも止めずいよいよ深刻になったとき、周囲の人間の心労はいくばかりだろうか。自分のことを大切にできなければ他人を大事にすることなどできないのかもしれない。逆に言えば、自分を大切にできれば他人を大事に思えるのかもしれない。自分が原因で他人を無自覚にも苦痛におとしめているのは他人に親切にできないこと、他人を尊重していないこと他ならない、のかもしれない。

そして今日は事務所鍵閉めをした。最初で最後か。鍵閉めした人と一緒だったことはあるけど。

 

【2/12】

今日は自分としてはいったん区切りの日でした。いえい。晴れやか。
「仲良くしてくれてありがとうの気持ちです」
「・・・・・・もう会えないんですか?」
「そんなこと一言も言ってないじゃない!!」

RBG後編見た。「足をどけて」が一人歩きしているけれど、実際は理性的で積み重ねてユーモアもあってジョークが好きでオペラにも出てバランスを考えて立場を変えていく、頭のいい人であった。あと法律家であれば誰でも良い訳がないてことが改めて感じた。同じ憲法権利の条文が頭に入っていても、様々な場合で判断する人間を誰にするか選ぶのなら、理性的で要点が分って今後必要なことが予想できて、ジョークが好きならなお良しって感じかな。法曹で上り詰めるには法律の勉強以外のことも大事なんだ。見ててはっとしたのが就任時の宣言で「神に誓う」と一節あったことだ。すべての人の上に立つ、それがGodである。

 

RBG 最強の85才 [DVD]

RBG 最強の85才 [DVD]

  • 発売日: 2019/12/03
  • メディア: DVD