wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

12/1-15 進撃とかヒプアニ

【12/1】

棋士になれば良かったなと最近とても思う。自由な時間が多いらしいからね。

 

【12/2】

夜は五嶋龍を聴きに行ってきた!めっちゃ良かった!ブラームスソナタ1番が何度聴いても飽きない曲だし、上手いし練度が流石!めっちゃよかった~。

 

【12/3】

明日は旅立たなければならないのに何も準備していない。

 

【12/4】

無事旅立った。念願の原子力発電関連施設へ見学へ行った。めちゃくちゃ楽しかった。実は私、沸騰型と加圧沸騰型の違いが分っていなくて、その違いが詳しい図で説明してくれて知識になった。それから原子炉の模型が素晴らしかった。演出で青く光るんだけど、あー核分裂してるわーと言う気持ちになって上がります。投影の幕が開いて原子炉の模型が現れるんだもん、びっくりした、よかった。関電の施設を見に行ったんだけど、最寄りの発電所からピストン輸送するバスの数が尋常ではなかった。私も、雇ってもらえないだろうか。

 

【12/5】

明けても別の原子力発電関連施設へ。こちらは日本原電の施設。展示の内容があまり更新されていなかった。具体的に言うと、東日本大震災を踏まえた展示が極めて少なかった。昨日行った関西電力の施設は、展示のすべてが福島第一を踏まえたものになっていた。違いを明確に感じられた。

 

【12/6】

旅立ち最終日。しょっぱい地方自治体の美術館を見てきた。あんな、こう、テーマとか感じられない展示ってあるんですね。安全に帰ってこられました。


世間から少し遅れて鬼滅23巻読んだ。いや、「無惨様、感動するな!」って怒りました。


ジャンプSQも読みました。ワールドトリガーのドラフトくじ引きは私が言うことありません。面白いです。憂国のモリアーティですね。サイコー。読者はシャーリーとウィルは互いに好敵手だと思い合っていて、それを共に楽しんでいるというのは分っていたけれど、このように本人たちから言語化されると同じ内容でもとんでもなくでかいインパクトなんですよ。発信者の違い。公式は重い。

 

【12/7】

アニメ「進撃の巨人」ファイナルシーズンの1話を見た。戦争場面がホントエグくて具合悪くなったのでヒプアニを見て衝撃を薄めた。

 

【12/8】

今日もピアノ。40分しか練習時間がないとあせって終わる。

 

【12/9】

今日は時間あるけどピアノお休み。休もうと思ったときに休む。

 

【12/10】

恩師に久しぶりにメールをしたら「死んだかと思てった!生きてたんですね!」と返ってきて腹抱えて笑ってた。


進撃の巨人、最新話も読んだ。対抗策としてあげられるのは、エルディア人全員の巨人化能力を剥奪すれば良いのではないだろうか。そうなるとジーク子安にやらせるほか無いのだがどうやらせるもんかね。

 

【12/11】

今日もピアノ練習で手首が痛い。

 

【12/12】

毎週ヒプアニを笑いながら見ているんだけど、今日はタキシード仮面のオマージュが出てきた。薔薇の矢ですよ。

本番1週前だから必死にやってるけど今日も限界がきた。

 

Straight Outta Rhyme Anima

Straight Outta Rhyme Anima

 

 

 

【12/13】

今日もピアノ。

 

【12/14】

進撃の巨人アニメ見た。ライナーがPTSDを発症していたたまれない気持ちになった。彼にとって艦砲射撃よりも、ミカサの単身突撃の方が恐ろしい出来事だった。ミカサって名前が戦艦だしな。彼女は戦艦級、それ以上。

 

【12/15】

今日もピアノを弾いた。恩師からのメールに再び大笑いしている。一人で抱えきれなかったので知り合いと共有した。