wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

11/24-30 「スキップ・ビート!」の進展に歓喜

【11/24】

ここのところ「スキップ・ビート!」のことしか考えていない。なぜかというと主人公2人の恋がとうとう進展したからである。

この漫画は「花とゆめ」で2002年から連載されていて、そろそろ20年になろうとしている。そして主人公の意中の相手というのは相当序盤から提示されていて、しかしここ十数年さっぱり進展がなかったわけです。すれ違ったり、当て馬が入ったり、横やりが入ったりしてね。僕たち読者は長いことじらされてきたわけですが、最新45巻で互いの思いが通じ合ったわけですよ。感慨深くて日中この漫画のことを考えているだけで時間が溶けていきました。

しかしこの展開は雑誌で読みたかった。「それでも世界は美しい」の最終話辺りの花ゆめを買えば良かったと後悔している。毎月楽しかったに違いない。

この作者はネーミングセンスというか言葉選びが独特かつ抜群に良くて、「幸福の散弾放射」と書いてルビは「エンジェラダー」ですからね。訳が分らんよ。「ゴージャスマイル」「ゴージャスター」「神々しいなど生やさしい」とかね。まあ、スキビのことを褒めてばかりいるわけです。1月に新刊が出るので、久々に発売日書店へ走ろうと思います。

 

スキップ・ビート! 45 (花とゆめコミックス)
 

 

 

【11/25】

レッスンに向けて練習をしているが、2楽章をどう弾けばいいか分らないのでレッスンで全部聞こうと予定を立てました。

 

【11/26】

TDたちが来てくれた!ハーゲンダッツ桔梗屋信玄餅を載せるという素晴らしいレシピを教えてくれた。とても気に入りました。あと、おっさんずラブを見ていた。

 

 

【11/27】

おそば食べて、おっさんずラブみて、ショッピングモールうろついて、鍋した。

 

【11/28】

TDたちを見送ってレッスン。1楽章は先日の本番で卒業し、2楽章を次の本番でやってみようという話になった。2楽章がホント難しくて、でもやりがいがあって、私にとっては挑戦です。譜面を外すことは出来ないけど、本番でこの曲をやるというだけで挑戦。がんばる。

最近、ピアノを弾いていて良かったなとしみじみ思う。ピアノが生活の糧になっているわけではないけれど、「ピアノ弾くのなんてすごいね」「良い演奏だったよ」「学生じゃなくなっても続けていることがすごい」などなど、ただ弾いて練習しているだけなのに周囲の方々が無条件で褒めてくださる。落ち込むことはありますが、こんな風に自分の気持ちを上げてくれる要因の1つになったピアノ演奏は、私が生きていく上で欠かせないものになったんだなと、心から思います。ピアノは私の命を助ける。良い練習して良い演奏に向かって研鑽していこう。


夜は外出から帰宅して速攻十三機兵防衛圏の生放送を見ていた。めちゃくちゃ面白い。

 


『十三機兵防衛圏』1周年記念生放送

 

【11/29】

改めて昨日の十三機兵防衛圏の生放送を見ていた。むっちゃんさんと石井さんが好きだ。

 

【11/30】

映画「あの頃。」の予告に喜んでいました。オタクが輝くのは美しい。


松坂桃李主演 映画『あの頃。』予告編|2月19日(金)公開!!