wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

12/16-20 本番だった

【12/16】

今日はベートーヴェンのお誕生日!(諸説あり)


ヒプマイの民に「寂雷先生とらむちゃんのペアが気になる」と報告すると「その二人がメインのCDあったと思うんで持ってきますね!」と言ってくれた。優しい……。先生の感情をかき乱せるのはらむちゃんだけ。
今はケンカ別れのダーティドックも仲直りすればチーム掛け持ち復活の可能性だってある。希望持って元気にいこう!

 

【12/17】

本番前だけど飲酒した。飲んだ状態で練習。ピアノのいいところは喉の心配をしなくて良いところ。酒やけしようが痛かろうがよかろうて。

 

【12/18】

本番2日前ともなれば諦めて居直ることが出来る。自分が演奏する上で一番効果的で演奏可能なテンポすら分らないダメピアニストな僕ですが、飲んだ日以外は毎日限界までやってるので勘弁してください。

 

【12/19】

本番前日なのでグランドピアノを借りようかと思ったが、電話したすべての施設で空振り。泣かない。今日も疲れるまでやったよ。

 

【12/20】

本番でした。まず沢山の方々の前で2楽章だけ。その後3人の前で全3楽章。大変だった。スタインウェイD-274でしたが、なんかすっげえ音が伸びるぞ、と思って早めに鍵盤から指を離すと短くなりすぎて、あれ??となったり、1時間半くらい弾いててもつかめなかった。ドビュッシーとかが生きる感じでした。ラヴェルとかショパンも良かったかも。転調激しかったり打鍵早くて残響が邪魔になるような曲は合わないか。最近、私の好みはあんまり音が響かないやつなんだなどうやら。自分の順番が近くなると緊張が増して体調不良(体温が上がったり下がったり吐き気したり発汗したりいろいろ)になるんだけど、「ヒプアニの最終回でTDDを見なきゃ死ねない」と念じて平静を取り戻そうとしていた。

次の本番は8ヵ月後ですが、それまで頑張って育てていきたい。

本番の後はいつも体の様々なバランスが崩れる。端的に言うと具合が悪くなる。人前で演奏するという緊張をなんとか乗り越えると、それまでの無理が一気に押し寄せてきて何も出来ないくらい疲労してしまう。具合悪くなるって分かっていても大量に食べてしまい食べたくなるのは体調が良くない証拠だと思います。なお今その時。


あまりに疲れていたけれど借りたCDは聴けた。一郎佐馬、先生らむちゃん、各々いちゃつきすぎて興奮して具合が悪くなった。