5/21 悲しみの5月

【5/21】

朝:ホットサンド

夜:ビール、ピザ、サラダ、グリルウインナー

 

朝起きて、宿でホットサンド食べてチェックアウトの時間までぐーたらして車のディーラーへ行ってきた。

ハンドルが重くなったり軽くなったりということは、パワステがうまくいってないということ、てことはパワステ関係の部品交換か、やばい、やばいこれはやばい、部品一個3,5,10とか平気でしやがるしでもいつまた気まぐれにハンドルが重くなるかわからない状態の車に乗っていたら、帰りの峠道でがけから転落する可能性もあり、不安なままじゃいかんので腹くくって行ってきた。

結果、予想通りの部品交換とのこと。値段?今年の車検の2倍だった。

予想通り目が点になる金額を見て、ここで直してもらうか、崖に落ちるの覚悟するか、ここで車とおさらばするか、混乱しながらも考えた。ここで直してもらうことに決めた。

理由は1つ、翌日には部品交換が済んで車を返していただけるとのことだから。

今まで行っていた最寄りのディーラーでは部品取り寄せに平気で2週間から1カ月かかることもあり、辟易していたがそれを1日で、しかも交換までしてくれるという。手際良すぎ。

それと対応してくれた方の対応が良かった。初めは代車を用意できないと言われたが、自分が県外ナンバーなことやこれからの予定を聞いていただき、なんとかして車を用意してくださった。人に救われたじゃないけど、今回唯一よかったこと。ありがたし。でもくうぱあえすのぺえすまんを運転なんて、生きた心地しませんでしたよ。こすらないかが心配でひーひーだった。アリアとかがちょうどいい。

 

その後はかつての大家さんに挨拶行ったり恩師に挨拶へ行ったりした。

恩師は毎度瞬間風速が激しいことをおっしゃってくれるのですが、これを取り上げよう。

「コージーコーナーのかぼちゃプリンはおいしい」

 

夜の待ち合わせまで図書館で「新世界より」の上巻を半分まで読んだ。

新世界より (上)

今のところの感想、性愛ってすばらしいな。またどっかで続き読もう。

 

夜は大学時代の仲間と宴会。山梨でオペラ祭をどうやって開催するか、たがいや周囲の近況報告などを話し合った。しゃべるのに夢中で飲んではいたけれであんまり食が進んでいなかった。うっかり昼を抜いてしまったのに。

 

夜は友人宅にお泊り。そしてワイン!毎度同じことをやっている。それが楽しい。