wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

10/24-27 アドラー心理学、読もうぜ

【10/24】

会社行った。

声優の浅野真澄さんがポモドーロテクニックというのをつぶやいていたので実践した。
25分作業して、5分休んでのセットを4回繰り返し30分休み、を繰り返すのです。
そうすると作業効率が良いとのこと。
まあ30分も休めるのなんて昼休みしかないので(飯を食べる以外は昼寝したい)30分休むのはあきらめて、
25分・5分のセットを繰り返しました。
まあ5分休憩するわけにもいかないので、トイレ行ったお茶飲んだりほかの作業をしたりした。
すると作業効率はよくわからないけれど、退勤時の疲労度が全然違い、とても楽でした。
普段は退勤するときなど、肩がガッキガキに固まって痛みを生じたり、
まあ肩こりすると付属で頭痛もやってきて、床につくまでなかなかしんどかったのですが、
全然肩も頭もいたくない。こいつはいいや。
でも自然と作業を始めて20分すぎたくらいから頭が重くなってきたりだるい気がしてくるんで、
少なくとも私の体はそういうサイクルでできてんのかな、という気分です。


夜に以前お世話になった方から相談のチャットが届いていた。
相談内容は自分のお子さんのことで、なかなか自立しなくてどうしたらいいのかという内容。
なぜ、わたくしメなんぞに、子育ての相談をなさるのですか。
自分の中にうまい答えがなかったので、アドラー心理学が参考になりそうだったので
ネットで概略を読んでいた。みんな、読もうぜ。生きやすくするのの参考になるよ。

 

【10/25】

会社行ってペルソナ4

今日は最初のダンジョンのボスととうとうご対面。
もうすでに、2回対戦して2回とも全滅でございます。物理攻撃2回受ければ、すぐに死ぬ。
チエチャンは氷属性なので瀕死になるのは致し方ないのですが、あかん。
オロバスじゃ倒せない。せっかくかばってもらっても、すぐに死ぬ。あかん。
レベル上げ意外だと新しいペルソナを生み出すしかない。

 

【10/26】

会社行ってペルソナ4

初のダンジョンboss倒したぞーーーー!!!
レベル13のエリゴールで倒せました。敵の防御を下げて、みんなで物理スキルでフルボッコ
チエチャンは犠牲になった。アギを使われてはしょうがない。

 

【10/27】

会社行ってペルソナ4
本当は米倉の予定だったが、野球中継が延長したため、ペルソナ4へ移行。

ダンジョンボスをクリアしたので、日常をメインでストーリーを進めました。
女子高生とカップ麺を回して食べるシーンがあったのですが、愕然とした。
何というシチュエーションだ。この男女との境目のなさ、フラットさ、バリアフリー信じられない。
今となっては全然ありだが、高校時代に異性の友達がいなかった身としてはとても驚いた。
これがリア充というものなのだろうか。

それから冷蔵庫にある食材でお弁当を夜に仕込み、次の日にもっていくとは何たるハイスペック。

あとは封筒づくりのバイトをしたり、吹奏楽部とバスケ部へ入部した。

 

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)