wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

5/14-22 歌練習と記憶喪失

【5/14-22】

本番に向けて練習中。2曲ですが両方とも方向性が違う難しさでつっかかっている。
私が「女の愛と生涯」を歌っててもこっけいだ。誰だよ、この世で一番素晴らしい人って。
婚約者もいねぇ、別れるのが寂しい姉妹もいねえ。演技だ演技。
一歩キャンディードはEsは技術的にきつくて毎度博打。
でもクネゴンデ様のほうが乗っかれる。彼女ほど悲しみは深くないけれど、反動の陽気さに共通項があるよ。
あと、悲しみは悲しみへと転がりやすい。悲しみの沼へずぶずぶ沈んでいく感覚は知っている。
キャンディードのいいところは歌詞の半分がHahaha!であること。
先月合わせた録音を聴いたら激しい演奏で驚いた。もう少し落ち着いてほしい。余裕がないのまるわかり。
でもこういうふうに圧力、熱量、風圧、気合で乗り切ろうとする演奏、嫌いじゃない。中高生みたいだけどね。

理想はこれ。

www.youtube.com


BSで再放送されていた「銀二貫」一話目を見る。
でっちスタイルが似合わない主演。周りから浮かせるためのキャスティングですね。まげも似合わんね。
風間俊介は後々登場するのかな。
主人公の成長を描くなら、親の敵に対してどういう態度をとるかってのを見せると、すごーくわかりやすい。
一番衝撃だったのは芦田愛菜さんの可愛さ、二番目は津川さんの元気さ。
遺作の「疑惑」は具合悪そうだったからな。

 

銀二貫 [DVD]

銀二貫 [DVD]

 

 


#あなたの番です 展開予想
・誰かがマンションに引越してくる「心理的瑕疵物件に住みます芸人」もしくは「心理的瑕疵物件に住むアルバイト」
・誰かがマンションを引き払う
・マンションから引越した人が死ぬ
原田知世が警察に相談しに行く
原田知世が犯人扱いされる
原田知世の元旦那(?)が死ぬ
木村多江が死ぬ
・最終回は視聴者に向けて「あなたの番です」で締める
当たらないように本を書いてるんだろうから、考えるのはヤボってものね。やめましょ。
半年という長尺なので、犯人と経過の中間発表をしてほしい。
でも、犯人や登場人物の本心がわからないままでもなんとなく見れてしまうから、
わからないままでもいいかなという気がしてきてしまう。
どうせ嘘ついてる人が沢山いるんだから、予想しても当たらないから考えない。

 

あなたの番です[Blu-ray BOX]

あなたの番です[Blu-ray BOX]

 

 


伊藤野枝の特集番組を見て思ったのですが、今までにない目新しいことを主張しても、
反社会的勢力だと見なされると淘汰されてしまうのね。政府は強い。

 

伊藤野枝集 (岩波文庫)

伊藤野枝集 (岩波文庫)

 

 


相思相愛のカップルの片割れが崖から落ちたり、戦地で行方不明になったりして、
その後記憶喪失になって現れるっていう展開の作品は山ほどあるけど、最初にこれをやりだした作品て何?
卒業論文で何書くか決めてない人にこのネタ差し上げるので調べて教えてほしい。
中国のドラマでもやってたのよ。国をまたいで使われてるのよ。なんで?知りた〜い。
どうしてこの手法が一般的に使われるようになったか、きっかけも知りたい。
沢口靖子の朝ドラ、ミーユエ、はいからさんが通るなどなど。