wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

7/6-9 自殺する理由

【7/6】

ヤフーで記事を読みました。ザクッとした内容は、「人は面子が潰れると生きていられなくなって自殺してしまう説」というものでした。ちょっと、納得できる。自殺まで行かなくても、大きい顔をしてきた場所に戻って来られなくなってしまうことはあるだろう。実際、家族に戻ってこられなくなった人間を知っているから納得できたんだよな。引用されている「新自殺論」読んでみたい。でもこういう学者が出している本は割高なので図書館に購入依頼だな。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/ffd61c879a0455f9fdc525532315d4104e488bd5

 

 

【7/7】

幻影異聞録はアニメ化したらヒットしそうだし面白い出来になりそう。曲はいいし声優は豪華だしキャラデザ完璧だしストーリーも出来上がってるしアニメ化しない理由あるか?って状態。カリギュラもアニメ化したんだから、それの何倍も金と手間がかかっているであろうこの作品にアニメ化依頼がいっていないとは思えないんだけどな~。音楽利用料がやたらかかっちゃうのかな。こういうときアトラスみたいにJASRAC登録しておかないといいのかね。よく権利周りはわからない。

 

【7/8】

仕事終わってツイッター開いてトレンドに「メガテン」てあったから、ヒャッハー!メガテンⅤ続報かー!?と思ったら、まあぬか喜びでしたよね、こんちくしょー!Switchで真・女神転生ができるという話だった。

 

【7/9】

棋聖戦第3戦終盤1時間だけ見ていた。面白かった。86%じゃ余裕じゃん、なんて思ったけど、差し手によってまんま勝率反転するらしいんで、ほんと一手が重いな。AIが「21手詰み」って予測してるんだけど、そんなに遠くのことまで読めないよ!でも2人ともAIが最善手とする場所に正しく指していったから、AIと棋士の頭はホントにここまでリンクしてんだなとしみじみした。3勝で終わるらしいので、また見られるのが楽しみだ。
解説の棋士さんが「なんでこれで勝率99/1なんですかね。どうやったら100/0になるんでしょう。謙虚なAIですね。」と言っていたのが面白かった。なんだよ、謙虚なAIって。

夜はゴチ見て、キムタク見て、来週からはその後さとみが加わる。忙しいな木曜日は。

 

【7/10】

「人生でこんなに上手く生きられないんだから、もうゲームの中で成功するしかない」
「もう休めよ」
「帰れ」

というやりとりをした。