wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

12/21-31 映画「呪術廻戦0」見てきた

【12/21】

1日遅れで花ゆめ読んだ。敦賀さんが楽しそうでよろしいことです。20年積み重ねてきた甲斐あったね。

 

【12/22】

課題出せた。3ヵ月かかった。時間かけすぎだけど、出せたことはうれしい。

 

【12/23】

ジュエペのネットくじが出てきて狂った。

 

【12/24】

映画「呪術廻戦0」見てきた。緒方恵美というとんでもなく大きく素晴らしい器が座長として不動の位置にいると、他のキャストが思う存分ぶちまけられるというスペシャルな作品であった。めちゃくちゃ感動した。スクリーンに向かって緒方恵美に拝んだ。彼女の声帯からしか得られない養分がある。経験の浅い新人座長をリフトアップするという手法も鉄板で有効なんだけど、その逆も鉄板であると明確になった。

マンガや小説は話のテンポを読者が自分で作るんだけど、映像は人の作ったテンポに強引に乗せられて楽しむもので、その強引さがスゲーよかった。乗せられて快感だわ。

動画のメリハリもサイコーで好みだった。説明セリフの時は口だけ動かして、戦闘シーンはカメラアングル回しまくり、めちゃくちゃたくさん絵を描き、枚数重ねるてセリフを映像で印象づける。

映画全体を誉めておいて台無しにするんですけど、

「失礼だな 純愛だよ」

のセリフだけで完成された作品だと思った。あとね、キスシーンは観客に見せないの、サイコーでした。

 

 

 

【12/25】

とうとう洗車できる土曜日を手に入れたので、意気揚々と玄関を空けたら雪が降っていて、絶望して声を上げたが凍てつく寒さに泣きながら洗車した。

 

【12/26】

昼:ケンタッキー、ケーキ

ケーキと鶏肉をつまみながら、復活のルルーシュを見た。テンポ速過ぎて置いて行かれた。そしてC.C.けなげすぎないか。びっくりしちゃったよ。どんだけルルーシュのこと大事なんだよ。

 

【12/27】

帰宅して室外機が回っていることに絶望した。エアコンで良かった。

 

【12/28】

なぜ年末年始は図書館が閉まるのか。(職員の休暇のためです)
仕事納め。納まってないし、年明け激務が約束されていて今から悲しい。

 

【12/29】

お休み。

 

【12/30】

師匠へありがとうございました参り。

 

【12/31】

師匠へありがとうございました参り2日目。

今年の始まりは、ふわふわ現実感のない始まりで、3月からは青息吐息で、10月は史上最も大変な本番があって、来年職場へ行った瞬間からまた青息吐息が始まる。しんどくてつらくて、そんな中助けてくれたのは自分が好きになってきた物だった。漫画とか、アニメとか。ゲームが出来ない1年を過ごしたのはとても不本意。資格撮るための勉強始めたけど、ペースが遅くて金ドブ。これ以上頑張れないくらい頑張っているけど成果が出なくて、もがいているし、今後もその状態が続きそうでうんざり。

でも、だからって辞められない。やりたいことと、やらなければならないこと、どっちも少しずつ出来るように、頭使って来年生きていきます。