wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

10/11-12 労働は人をつまらなくさせる

【10/11】

のんびりしていた。

 

【10/12】

漫画「将棋の渡辺くん」を読んで思ったんだけど、労働は人間をつまらなくさせるな。作中で渡辺名人は「会社員は働き過ぎ。棋士は全然働いていないからみんな元気。」と仰っているんですが、その通りなんだろう。棋士は1ヵ月に片手ほどの試合数で、それ以外はお休みらしい。もちろん勉強もしているんだろうけど、とはいえそんなに本番が少ないのはうらやましい。自由な時間が多いと心に負担はかからず、自由でいられる。棋戦解説の棋士達を見ていると、しみじみそう感じる。出てくる棋士達がみんな仰ることが面白い。なんでこんなに面白いことが言えるのだろう、それはきっと自由だからだ。とても、棋士がうらやましい。