wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/24-25 ライドウ倒した

【9/24】

マニクロしてます。そろそろライドウに立ち向かおうと考えた。

『ライドウ対策』

・攻撃があたらない/避けられる→スクカジャ、フォッグブレス、スクンダなど素早さバフデバフ二重がけ。
・竜巻で倒したい→マカカジャ。
・挑発→対策不可能、諦める、または発動回数を減らすため早めにHPを削る。
・仲魔は素早さがないので攻撃には参加させず、補助回復メインにする。
・主人公は素早さと体力にステータスがんぶり。
・挑発をチャンス(こちらの攻撃力アップ)とみてかけられた直後に畳み掛ける。


シーサーから雄叫びをクシナダヒメへ継承させようとしても、さっぱり継承しないので、「これは継承できないルールでもあるのか?」とこの部分だけ攻略サイトを見たら、その通り。外見継承という概念があるとのこと。初めての概念ですね。


それから4gamerTGS配信を見ていました。真・女神転生Ⅲの枠がありましたので。イソッチが言ってくれたけど、ライドウとアバチュのリマスターかリメイクは欲しいですね。超力兵団とアバドン王とアバチュ1は手元にあるのですが、アバチュ2がなかなか見つけられなくて、中古ショップでアバチュ2を探してさ迷うのが習慣になっています。しかし、山井さんの口ぶりでは、真Ⅲと同時期に発売していたライドウやアバチュだってリマスターするのギリギリな時期に来ているのでは?機材の寿命も今このタイミングじゃないと真Ⅲはできなかったと仰っていたので。じゃあ、リマスターじゃなくてリメイクに一縷の望みを。

 

【9/25】

久しぶりにピアノ弾いたら、ピアノを弾くことは難しいし、上手になるのはもっと難しいことを思い出した。そんなことを忘れるくらいピアノに触ってなかった。なんか手がしびれるし、右手の薬指がもげそう。


マニクロでライドウを倒したぞ。4回挑んでやっと勝てました。あの、挑発からのモコイブーメランが本当にひどかった。とにかくスクカジャしまくり天井の4段階一番上まで上げる。素早さで勝負して、ライドウの防御力を下げて、挑発で上がった攻撃力で竜巻を入れ続けました。素早さが上がると竜巻が2回当たる。ラクカジャかけないで素早さとラクンダと攻撃力で乗りきった脳筋スピードプレイ。勝つのも負けるのも早いよ。これでサンシャイン60に登れます。登ったら飛び降りられるところがあったんだけど、勇気がなくて飛び降りられませんでした。

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - Switch

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game