wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/14-18 ペルソナの好きな曲

【9/14】

木村王位と藤井棋聖封じ手ヤフオクに出品されたが、2500万になってて、何度も自分の目を疑った。私も10万円くらいなら欲しかったが、とても無理だ。2500万円寄付すれば、所得税だとかが減税されそうな物だが、今回のコレはどうなるんだろう。将棋連盟を挟んだ寄付行為なんだけど、うーん。

 

【9/15】

ペルソナ5発売から4年、と言うことは、我が家にPS4がやってきて丸4年。これからもよろしくね。

 

【9/16】

十三機兵公式アンソロコミック読みました。大変良かったです。沖野君と焼きそばパンの影響力をひしひしと感じました。アナコン、いきたいねえ。

 

 

 

【9/17】

アナコンの通販予約をする。同人誌と言えばA5サイズなんですが、なぜこのサイズかというと圧倒的に印刷代が安いんだろうな。作家には負担になるけど、僕はB5サイズで漫画を読むのが好きです。

 

【9/18】

気持ちを落ち着けるため、ペルソナ楽曲で好きな物を絞ってみた。

true story
P4Gの文化祭。りせちゃんの曲だけど、平田さん川村さんツインボーカルのライブ歌唱がたまらなく好き。歌詞がいい。

僕の証
P3映画4本目の挿入歌。キミの記憶のアンサーソングとも言われる。ライブで二曲合せて聴きたいと常に願っている。

mass destruction
P3他戦闘曲。戦闘曲にうた?てかラップ?と度肝を抜かれた印象は永久に覚えているでしょう

I believe
P5Rラスダン。てっきり Life will change が流れると思っていたら、ギンギンのストリングスとベースの急降下音に驚きすぎて泣いた。歌詞もいい。

僕らの光
P5Rエンディング曲。アケチッチになみなみならぬ感情を抱いている人間として外せない。手のひらに砕けたガラス片を沢山載せ、握りしめるような痛々しい曲。

Dance!
P4Dのオープニング曲。底抜けに明るいディスコ曲・・・・・・なのだろうか?ありとあらゆる物に光を当てて楽しさへ導いてくれる。PSCにおいての名曲としても名高い。ペルソナシリーズの曲で最も好きな曲のひとつです。


差別意識の高まりを抑止するため洋ゲーでは女性キャラを華美に描かない風潮が高まっているらしい。でもそれだとプレイヤーの「かわいい女を見たいのに見られない」うっぷんがたまり、耐えられなくなった人々が日本のゲームに流れ着き、「なんてマブい女だ!俺たちが求めてたのはコレだよ!コレぇ!」と思ったらジャパニーズトラップ(女だと思ったら男の娘だった)で肩を落とすという流れが頻発して、ジャパニーズトラップなんていう固有名詞ができたのかななんて夢想したのであった。日本文化って、外の人に指摘されて気づくもんですね。実際どうなんだろ。まぁ、十三機兵防衛圏の話なんですけどね。北米版が出るからさ。


ライドウを倒すためにアマラをさまよっているが、敵が固めでかつ、有り金全部を思念体に取られた。油断も隙もない。2000マッカほどしか持っていなかったからダメージは少ないんですがね。

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game