wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

6/20-24 東から昇る太陽を掴め

【6/20】

幻影異聞録してます。6章序盤のボスにマカラカーンとテトラカーンぶつけられて少し寝かせていたが、なんとかクリア。順調。
夜はニコニコでペルライ。楽しい。

 

【6/21】

幻影異聞録してます。今日中にクリアしたかったけど、無理だ。まだ上空200mくらいだもん。そろそろ佳境なんだけど、まぁみなさんポジティブで元気だな。闇がない。光に振り切ったストーリーですよ。戦闘面では、キャラが覚えるスキルが豊富すぎる。戦闘時に交代するのに1回行動しなくていいし、どの的にも弱点はある。確率で起きるユニット攻撃が強いので頼りたいが、確率なのでそれほど当てにはできない。ただし起きたときはとても楽になる。スペシャルゲージで発動する技も大変強力で戦闘が楽になる。
同じく夜はペルライ2日目。

 

【6/22】

幻影異聞録してる。リクエストに時間かけすぎて80時間は突破してしまう。いつクリアできるの。

 

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

幻影異聞録♯FE Encore -Switch

  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: Video Game
 

 

 

【6/23】

恐ろしい悪夢を見た。わたしにとっての悪夢は、田舎の築年数100くらいの薄暗い農家の座敷で蒸し暑い夜、夢うつつのなかで起きることらしい。虫の音や畳の上を何かが擦り回る音がした。

 

【6/24】

ある業種にに対する警鐘をならした文を読んだけど凄かった。「このなかれは止められないし誰のせいでもないので情や使命は無視して撤退すべし」「西に沈んだ太陽を取り戻すのではなく東から昇る太陽を掴みにいくべき」50年前から指摘されてたことだったのね。
この文章を書いたのは東大卒の官僚で、とんでもないところへ天下りした超のつくエリートなんです。東大というだけでうがった見方をしてきたけれど、70年前の東大生と今の東大生は別物かもしれない。昔の東大卒は、本当に世の中のことを考えて、自ら能動的に動いて、積極的に問題を解決し、人とも対話をし、気づきを与える、それを使命だと思っていた人だったのかも知れない。