wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

6/8-14 幻影異聞録あと少し

【6/8】

幻影異聞録の終わりが見えてきた。終わりたくなくなってきた。

 

【6/9】

今日も幻影異聞録。ライブ演出がマジLOVEキングダムを彷彿とさせる。

 

【6/10】

日が登のが早いので、それに合せて目が覚めてしまい、モーニング娘。を見るなどの朝活をしている。朝の方が活動的になれるから早起きして仕事や勉強するといいなんて話を耳にしたことあったけど、起きたときからそんなフルスピード出せないから仕事も勉強もやっぱ無理。朝活はのんびりしたものに限る。生活テンポは人による。

 

【6/11】

今日は一つの話題で沢山の人とギャアギャア騒げてとても楽しかった。オレンジページを開けたらソーダストリーム広告で目が合ってびっくりしたよ。

夜は単発ドラマ「世界は3でできている」を見ていました。すべての場面や台詞にしっかり意味を持たせて出来がいいドラマでした。つか、ずっと合成しっぱなしかと思うと、ほんとお疲れ様です。おかげでいいもの見られました。

 

【6/12】

先日私が怒り狂っていた原因、PS5の詳細発表動画が配信されました。やりたいゲームはなかったので、発売日に買うことはしなさそう。でも将来、いつかは買うので、ディスクレスにするか迷います。決め手はなんだろうな。

そうそう、その怒り狂ってできた産物がなんと教材になることになった。自分が授業をするために教材を作ったことはあるけど、人が授業をするためのネタになるのは初めてでうれしくて新鮮だ。人生、こういうこともあるんだと、うれしくなりました。

いきものがかりの人が連載してるんだけど、北海道でライブするときは船に乗って朝が明けるのと到着を待ったり、ハイエースに機材と荷物全部積んで14時間九州へ行ったりから、新幹線になり、飛行機になり、とうとうグリーンになったと言うのを書いていて、こうやって積んでくんだなと思うのと同時に、モーニング娘。にいきなりなっちゃうと最初から新幹線だから、娘。になるのは最初から重い荷物を背負うことになってんだなと思った。15期だいすき。

 

【6/13】

幻影異聞録してます。あと5時間くらいでクリアできるかな~と思ってた時点から既に5時間以上たったよね。明日にクリアできるかも怪しいな。メンバーが主人公の意見をスッと聞いてくれるのが不思議。そんなに従順じゃなくていいのよ?意見が割れてからが仲間だぜ。あと、芝居シーンだけど胸キュンした場面を貼っておこう。

f:id:maruminaburana:20200702005205j:plain

片方人間、もう片方宇宙人

 

強力なデバフ、フォッグブレスを覚えられることになった。これはおそらく、最終戦までずっと使うぞ。

f:id:maruminaburana:20200702005256j:plain

フォッグブレスは大事


【6/14】

幻影異聞録が「第6章ファイアーエンブレム」まで到達しました。なぜ主人公達が芸能技術を身につけなければならなかったのか、アンサーをもらえました。ラスボスを倒すには、光の戯曲、つまり演技をしなければならないんだそうです。私はファイアーエンブレムをプレイしたことがないのですが、そういう設定が元々あったのなら、確かに良い落としどころですね。理由があるとプレイヤーはうれしいです。106の前の道路でフェスという異常な光景。でも、今ならむしろ可能かも。感染症を警戒して、人が来ないって言うのがあるからさ。

f:id:maruminaburana:20200702005505j:plain

106前でフェス



チキが作った領域のボスがマカラカーンとテトラカーンをしてきて本当にうっとうしい。どうすりゃいいんだ。石や手斧でもぶつければいいのかな。

 

あと、P4GがSteamで配信されることが発表されました!めでたい!日本でも配信されます!めでたい!P4GのVitaとSteamの画像の差にキョエー!となっている。PS2でP4やってるときも思ったことなんだが、自分のテレビで見るプレイ画像とネットニュースの記事に使われているプレイ画像の綺麗さが全然違って、本当はこんなに書き込んで作ってあるのにゲーム機になると荒くなるのは開発者達悲しいだろうなーと思ってたんですがもうそんな嘆きとはオサラバですね。よかったなぁ。
ツイッターで、番長はPS2,PS3,PS4,vita,DS,PCと各ハードを渡り歩いててすごいとか、ATLUSの危機にずっと働き続けて減価償却しきって感慨深いとか、いろいろな気持ちが載っていて、人が思ってることにそうだな、そうだわ、と同意していくのが気持ちよい。

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best - PS Vita