wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

11/24-27 映画「東京原発」を見た

【11/24】

大河ドラマ「いだてん」見ました。主人公退陣で1話使った。もう話数がないぞ。


【11/25】

ハローキティYouTubeばかり見ている。


【11/26】

劇場版おっさんずラブの円盤発売日が決まった。3/12である。遠い。オーディオコメンタリーが欲しい。本編映像のみ、特典映像付き、店舗特典、まるでゲームソフトの売り方だな。私は特典映像付きにしようかな。店舗特典はナシで。オーディオコメンタリーをください。

 

 

 


【11/27】

映画「東京原発」を見ました。めちゃくちゃ面白かったです。役所広司都知事が都庁管理職職員を集めて、東京に原発を誘致すると声をかけ、会議室で原発ってどんなものか、と言うのをどんどん話していくのがメイン。サブでMOX燃料トレーラージャック事件が起きる。まあトレーラージャックは添え物です。会議室での会話がメインなので、とにかく情報量が多い。が、原発を勉強している私としては、勉強した内容がバンバン出てくるので、見てて本当に楽しい。「あ!これ進研ゼミでやったやつだ!」状態です。めちゃくちゃ興奮してた。一時停止しながらツイッターにつぶやいてた。

「国のやることに責任者なんているわけないでしょう」
「わたしたちは原発がなくなったら停電になるって暗におどかされていたわけね」
オイルショックのときに石油はあと30年でなくなるって騒いでましたよね」
「石油は電気以外の繊維やプラスチックにも生み出すけど、ウランは電気と廃棄物だけ」
「できてしまったMOX燃料を仕方なしに燃やそうとしているとしか思えません」
「リサイクルと廃棄物から作ったプルトニウムを使うって、言い方によってずいぶんイメージが違うのね」
「ロシアより情報公開が遅れてるって、なにもクジラ食ってるからってそこまで言うか!?」
「生生って、居酒屋じゃねーんだよ!」

この辺の台詞が面白かったり、言われてみりゃそうやんけ、と気づいたりしました。
原発について興味がある人は見るといい。都庁管理職もノー知識から原発について勉強していくので一緒に追えます。あと会話劇が小気味よいのでただ流していてもクスッとなれる。いい役者がそろってますよ。

 

東京原発 [DVD]

東京原発 [DVD]