wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

10/25-26 劇場版「おっさんずラブLOVE or DEAD」応援上映へ行ってきた

【10/25】

会社行って帰って松雪泰子見て原発のことをまた考えていた。
原発って色々考えられる分野。原子力工学だったり経済だったり歴史や、どのくらいリスクとリターンがあるのかとか様々。
私がちょっと興味が出てきたのは、原発によって動く人の頭の中、考え、気持ちの移ろいです。
原子力発電所が建つことによってできる心の動きや行動を研究する学問を原発心理学と名付けてみる。いや、私が勝手に言ってるだけだから学問ではない。学問になる前だわ。
原子力発電所ってめちゃくちゃ日本にとって、とても大事なことだけど、知らないことが多い分野だったから、今になって興味が出てきた。関電のおかげです。

 

【10/26】

応援上映ファイナル行ってきました。前回の応援上映もだけど、この田舎映画館のレイトによく30人近くも集まったな。
冒頭のドラマダイジェストが好きで、泣きそうになる。いや、泣いてたな。あの冒頭ダイジェストって役者各々の感情がMAXの部分を切り貼りしているから、感情の瞬間風速が強すぎて、あっという間に自分の心が流されて目に涙がたまる。感情が高まったので、ダイジェストでの台詞を覚えてきた。

春田創一33歳恋がしたい!
はるたんが好きです!
好きだ
好きになっちゃいけない人なんていないんじゃないかしら
離婚してほしい
女がいるの!?
元カレなんですよ
俺があいつじゃなきゃだめなんだ!
春田のことが好きなんだってば
春田さんのことなんか好きじゃない
春田行け!
俺と結婚してくださーい!

B級な映画だけど、やっぱり大好きな映画なことは揺るがないな。先日の夜会を踏まえて、沢村一樹さんの髪に注目してたら、確かに右目付近の髪の揃え方が違和感あるかも。その割に右顔のアップやカットがしばしば。

今日も原発について考えてる。白状すると、原発にマジで危機感を覚えたのって萩尾望都さんの「プルート夫人」を読んだ時だと思う。漫画に影響を受けやすい体質。