wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

9/4-5 ペルソナQやってます

【9/4】

本屋へ十二国記の予約をしに行ったの。あの難しいタイトルをちゃんと覚えて書けるようにもしといたのに
新潮文庫で10/12に発売の十二国」まで言って「あぁ、はい!」と店員さんに言われて披露できなかった。

本屋行ったら営繕屋の新刊を見つけて買ってきて読んでます。出るのをチェックしていなかったのよ。不覚。
しかし開始4ページでうだつの上がらないよくある人間像と、さえない古い気味が悪い家の2点を完璧に書けて、
その全部がすっと頭に入ってくる。流石。いつもの安定感。
直接害がある訳じゃなくて、何か変だなー、生活できないわけじゃないけど引っかかるわー、
というよく見えないけどなんかあるわー、というホラー。知らないうちに迫っている。久々の感覚。営繕屋、早く来てくれー!

 

営繕かるかや怪異譚 その弐

営繕かるかや怪異譚 その弐

 

 


【9/5】

「営繕かるかや怪異譚2」読み終わりました。ホラーには違いないんだけど、ほっこりしちゃうんだよね。
うおー、これだよコレぇ、と思ったのは三味線と猫屋敷。今すぐ危機はないけれど確実に迫っている感じ。
短編だからみんなサクッと終わるのですが、何だかほっこりしちゃったわ。ホラーでほっこり。
古い家の間取りや古い住宅街を想像する必要がある作品なんですが、自分の目で見たのは父母の実家や酒屋、
観光地化された長屋など。あとはサザエさんドラえもんちびまる子ちゃんフラガールなど、
時代設定が昭和の作品を見てないと全然家の配置が想像できない。
大東建託やあったかハイム、タワマンしか肌身に感じる機会がない人は読んでもポカンしちゃうわね。
全然絵が浮かんでこないと思うわよ。
こういうホラー短編集は作者のライフワークだと勝手に思っています。作者のファンは買いますが、他の方はどうでしょ。

 

PQまだ12時間くらいしかプレイしてないんだけど、面白い。ごーこんきっさ、途中まで。
このダンジョンで要所しゃべる人、どこかで聴いたことある声だと思ったらキャサリンじゃん。
沢山のキャラがクロスオーバーでワイワイ言いながらRPGってファンにしてみたらいいとこ取りで楽しいに決まってるじゃんね。
楽しめないのは3Dダンジョンがだめな人くらいだ。アトラスファンにそんな人間はほぼ皆無である。
彼らの会話を聴くだけで実家感がやばい。ペルソナはペルソナで好きです。大好き。
この方向性でいいのになぜPQ2はアマゾンレビューで言われちまってんだか謎だ。
善と玲が便利すぎて手放せない。他の人たちはまんべんなくパーティに入れています。

 

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS