wanshannan’s diary

ドラマ、映画、ゲームの感想を中心にその他のことも書きます。

2/26 ペルソナ4 クリアした

【2/26】

朝:味噌汁、温野菜、湯葉マグロ、のりとか
昼:クアトロフォルマッジ、アップルパイ
夜:牛丼

せっかくなので朝風呂してから朝ごはん。バイキングか定食か選べたけど定食風にした。
その昔はバイキング形式のご飯だったらなんでもうれしかったけれど、
今となっては沢山量を食べれるわけでもないし、食べ物を取りに行くのがめんどくさいので、
できる限り上げ膳据え膳のご飯を選びます。
楽ちんだし、わたしと母以外は一組しかいなかったので静かでのんびりしてました。
バイキングコーナーではファミリーが賑やかでしたぞ。

それからは、かいてらすで買い物、不老園へ梅を見に行った。
この不老園がなかなかの曲者で、園内の勾配が急なのである。ちょっとした丘登り。
上がったり下がったりが何度か続くので、足元にドキドキしながらお散歩した。
もともとはお金持ちの園庭だったそうですが、今では寄贈されているそうな。
山に家と庭作ってしまうもの、相当な金持ちだったのねぇ。

お昼は韮崎のさくら茶屋でピザとアップルパイ。


家に着いてからはもくもくとペルソナ4をプレイ。クリアしたぞおおーーーー!!!!

噂には聞いていたけど、あのラストはベタなんだけどこう、来るものがありますね…。
確かに仲間とは腹の内をさらけ出しあって、あがいてがんばってこの電車シーンにたどり着きました。
それで下宿先の人と友達7人が見送りに来てくれるんです。
ベタだけど友達は走る電車を追いかけてきてくれるんです。
みんなは走りながら、それぞれたたみかけるようにして言葉をかけてくれます。
下宿先の小学生は「おにいちゃんと結婚する」と泣きながら言ってくれるのです。
そこでエンディング曲 Never more が流れるんです。
なんかもう、泣けちゃったよ…。泣いちゃったよ…。
てか、ラスボス倒した後、霧が晴れた風景を見たときに一度泣いてます。
霧が晴れてよかった、だってこんなにもきれいなんだもの、
人の心ってこんなにきれいなのか、と感動して泣きました。
昨日のシンデレラの余韻が残っているせいかすぐ泣いちゃう。

普段の自分は「ケッ、こんなお涙頂戴見え見えの本で感動しろってかぁ?なめんじぇねえぞ!」って感じで、
わりとドライに物語を追っているつもりなんだけれど、ペルソナ4は何だろう。
確かにレベル上げも頑張ったし、推理パートやコミュ活動で仲間らしさを構築したし、
それらが実感できているから、ラストシーンの感動につながったのかな。実感は思いにつながるね。

ノーマルモード、レベル93、プレイ112時間くらい、ペルソナ全書90%。

まとめ。

・雪子の城
作中最も苦労したダンジョン。
カメラワークにも慣れない、SP回復手段もない、雪子とひげキングには幾度となく殺される。
ひげキングに当たったら百発百中で死んでた時間が一番しんどかった。
ひげキングに当たらないよう、祈りながらダンジョンを進めていきました。
あとチエチャンが火炎弱点だから雪子戦は苦戦した。
2回くらいゲームオーバーになってから、「よし、チエチャンには死んでもらおう」と決意してから
何とか勝てました。時にはこういう厳しさも大事

・サウナ
前回のダンジョンの反省を生かして地道に日数をかけながらレベル上げをしたら何とか勝てました。

・キャバレー
サウナで稼いだ経験値のおかげで作中時間2日とかでクリア。
でもクマに相当コストがかかった。SPとHP回復アイテム相当使った。

・クエスト
途中の階にある仕掛けがちょっとややこしかった。
地図を全部埋めずに最上階へ行ったら最上階へは入れなかった。
そしてさすがに前回までの経験値は残っておらず、1回ミツオに殺された。
このころからターンバトルを踏まえて戦闘計画を練るようになる。

・秘密基地
前回までに稼いだ経験値のおかげでするっとクリアできた。

・ヘヴン
りせちーがHP/SP回復してくれるようになったので作中時間1日でクリアできました。
だらだらダンジョンにい続けられるといいね。

・マガツイナバ
前回のダンジョンと同じく、だらだらダンジョンにい続けたら作中時間1日でクリア。
これは悪手だった。もう少し引き延ばしてコミュ活動を活発に送っていればよかった。
宝箱を開けるとHPやSPが減る確率が高い気がします。意地悪ダンジョン。
アメノサギリは2回くらい死にました。
全員の素早さ、防御力、攻撃力を上げ、相手のステータスをいかに下げるかが勝負。
また、即死級の技が来る前にはガード!ガード!せめて自分だけはガード!

・神社
ココではボスを倒すことよりもレアアイテム、とりわけ疾風攻撃50%UPのアクセを拾うことと、
レベルを上げて作れるだけのペルソナを作ることに重点を置いていた。いずれも達成できた!

・その他
陽介ができる子。疾風ブースタ、疾風ハイブースタ、疾風攻撃UPアクセサリーをつけるともう手が付けられない。
ボスには弱点がないけれど、裏を返せばなんでも当たるってこと。
そんで陽介は素早さがあるので、誰よりもボスに対して攻撃を当てに行ってた。偉い。
雪子の方が魔法の素養があると思うんだけど、彼女は氷弱点だからどうしても氷よけるアクセを付けなきゃならんのね。
あと彼女は回復要因だしな。
チエチャンはチャージからのゴッドハンドですね。頼りにしてた。
クマは氷&回復要因&弱点もちだけど、まあこんなもんだろ。完二もパワータイプで攻撃耐性が高めでいい感じ。
問題は直斗だ。万能攻撃はSP消費が激しいわりに効果が薄い。万能攻撃で弱点はつけないからな。
直斗は耐性もそれほどないので何回も殺してしまった。

主人公のペルソナでありがたかったのはトランぺッター。ラスボス戦でランダマイザは必須でしょう。
SP消費が半減するチャクラリングは入手してから手放せませんでした。
お気に入りのペルソナはカルティケーヤです。弱点なしマハスクカジャ、中気功にとらわれた。
みんな大好きアリスタンを作らずに終わってしまったのが心残りです。
ダンジョン周回中にアルカナチャンスで出てくれると嬉しいのが審判、死神。
レベル上げ中に出てくれると嬉しいのが月。経験値アップはおいしい。
レベル上げ中は一人旅をすること。

ペルソナ3、4、5と3作品クリアしてきたのでようやっとペルソナ合体やレベル上げをこなれてできるようになってきた感があります。
今積んであるのが異聞録、罪、罰、PQ、ポケモンホワイトなんですが、どれからやろうかしら。

夜はabemaTVでP4A一挙放送していたので、22話から25話まで見た。それで???と思ったので調べたら、26話はディスクじゃないと見れないのね!なるほどなーー!!というわけで明日GEOへ行くことが決定しました。

 

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best